こんにちは。連休最終日の朝、「日曜天国」をradicoのタイムフリーで聞きながら書いています。クスっと笑うことを通り越して声を出す早朝です。笑うから始まる朝っていいわーと静かな部屋でにんまりです。
ほんと?半信半疑で作ってみたら推しレシピに
LEE10月号
長谷川あかりさんの
「炊き込みごはん」
丸ごとれんこんの炊き込みごはん みそだれ添え
炊き込みごはんのイメージ
ってないですか?
しいたけ、にんじん、油揚げ。
醤油味でこげめあり。。
幼いころからの炊き込みごはん、茶色、しょうゆ味のイメージ。凝り固まってました。そしてこのレシピをするまで、恥ずかしながら、炊き込みごはんがご飯茶碗以外に盛れる「ごちそう感ある」1品になることは、なかったんです。
入れるだけで、コレほんと?
と、思ったのが最初。
夜7時から準備して、いかに手間なくちょっとメリハリある献立できる?と悩むなか、「がんばらない献立」「まとめて炊き込んじゃえば、ぐっと手間なし」「ラクして栄養バランスも◎」と、並ぶ並ぶそそるコメント。で、見た次の日に作ることにしました。
ポイントはこれだけかも!作ってみて、お米の水気を切る時間の確保。
1回目は…
19時30分スタート、
20時には炊飯器、
20時45分いただきます。
(お米の水気30分!!)
やること自体は、お米洗ってザルに、レンコン皮を剥いて、鶏肉に塩振って、、、ほぼ10分。
さ、お米を待つだけ!
その間に、他の副菜作り!
水気を切る時間を逆算です
「米は洗ってザルにあげ、水気をしっかりきる」(できれば30分ほどそのままおく)
この時間を逆算して確保するのが簡単レシピの鍵でした。むしろこれ以外は「あ、終わった」と思うほど準備が簡単。水気をしっかり30分。長谷川さんのレシピ、どれもこれからです。
コリっコリのイメージ変わりました!
こんなに簡単でごちそうになるって最高やん。わたしの作ってみた感想です。
鶏肉が骨だけのトゥルントゥルン、レンコンホックホク、強すぎないでもコクあるガーリック味で飽きないご飯が、メインになりました。
自宅の食卓ですが、ちょっといい鉄板焼きに出てきそうな優しいガーリックライスのようなライスになりました。鶏肉好きの旦那さん、「見てみてー」と嬉しそうに柔らかにホロホロ落ちて、細いツルツルになった手羽元の骨を見せてくれるほど(笑)
少し大き目のお皿に盛りたい、副菜少しで良し、茶色の炊き込みでは出せない明るい食卓なって嬉しかったです。
長谷川あかりさんレシピ、作る日決めました。
EMIさん本の学びで「する日を先に決めておく」ことを何にでも取り入れています。これもそうする?と、長谷川あかりさんのレシピ、炊き込みごはんの日を毎週水曜日に。炊飯なんか週の真ん中であと半分の気合と、元気を食卓から。というイメージで決めました。
さて、まずは1ヵ月やってみてます。
連休終わりの今日。
おつかれでない夜になりますように。
014ちょこちゃんより。
014 - ちょこちゃん
会社員 / 福井県 / LEE100人隊
41歳/夫/美容部/「趣味=仕事=京都」のような20年の京都暮らしを得て、2年前に福井に移住しました。今は「日常を楽しむちょっと」探しが楽しい毎日です。ホッとする時間は、珈琲と珈琲に合うお菓子がある時。ワクワクする時間は、読みたい本を持って帰る時、パン屋さんにいる時と新しいコスメを使う時。ファッション・メイクなどの「日常を楽しむちょっと」から、小さな旅記録まで綴ります。日常を皆さんと交換していけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。