LEE最新号の11月号に掲載されていた、「着たい服しかないクローゼット」を読んでクローゼットをはじめ、家の中をいろいろ見直したい欲求に駆られています。
どんなふうに暮らすのか、生きるのか。切り口はクローゼットだけど、すごく深いテーマだし今の自分にすごく大事なことだなと。読み返しながらいろいろ考えたいです。
我が家は家をつくって5年が経過したのですが、ものが少しずつ増えて自分の感じるキャパを超えていることに気が付きながらも、その現実を直視できていませんでした。汗。。
たださすがに結構なストレスを感じはじめ、これはヤバいなと重かった腰をあげて物の整理やダウンサイジングに取り掛かっています。
物を減らして、軽やかな空間と暮らしを手に入れたいです。
そもそも、今の家が完成したときは結構スカスカだったんですけどね。。
それに物がなくても、インテリアに頼らなくても存在感のあるハコ(空間)を目指してリノベーションしました。(実際物はたくさんあるけど…)
というのも、自分が住むことを前提に作った空間ではあるのですが、この先違う場所に住むかもしれないし、そうしたら誰かに貸すこともあるかもしれない。将来、子供たちが引き継ぐ時が来るかもしれない。
そんな時がきた時に面白い場所だなとか、古くても味わいがあるなとか、自分たち以外の人にも価値を感じてもらえるような空間にしたかったのです。
壁で遊ぶリノベーション
そんな思いを抱えながら取り組んだリノベーション。やはり空間づくりにおいては大きな面積を占める壁と床がポイントでした。
我が家は古いビルのワンフロアをリノベーションしたのですが、間仕切りのないオープンな空間を生かしたかったので、全体の統一感を持たせるために脱衣所を除く全ての床に同じフローリングを敷きつめることに。
ただ、開放的な空間にはしたかったものの、ワンルームのような空間ではなく、ダイニングやリビング、子供たちが遊ぶ場所など、それぞれのスペースをつくって用途にあった雰囲気にして、空間ごとにリズムや変化をつけたかった。
そんな悩みに設計士さんから頂いたアドバイスは、壁の色や素材で空間を切り替えること。
壁の色や質感を変えることで空間ごとの違いが自然に生まれるよと教えていただいて、スペースごとに壁の色や素材で変化をつけました。
異素材の組み合わせ
まずキッチンは、明るさがありながらもシックな印象にしたかったので、木製のキッチンとの組み合わせを考慮して薄いグレーのタイルを。
そしてダイニングテーブルを挟んで反対側の壁には、白のタイルを選びました。
同じ空間にあえて違う色のタイルをもってくることで空間にリズムをつけてみたのですが、タイルと木とコンクリートと、異なる色や素材が組み合わさり味わいのある空間になりました。
色で空間にアクセントを
そしてキッチン横のリビングに選んだのは、グリーンの塗り壁。
ここは唯一濃い色を取り入れた場所ですが、濃い色が入ることで空間が引き締まりました。
壁がいいアクセントになっています。
空間にリズムをつくる
そしてリビングの横は子供たちが遊んだり勉強したりするスペース。ここはグレーの壁紙2色を使って、濃淡で変化をつけました。
トーンは抑えつつも柔らかい印象にしたかったので、濃いグレーにしたのは一面のみ。あとは薄いグレーで天井は白色に。
シックだけど可愛らしさのある空間になりました。
天井に色をプラス
そして我が家の唯一の個室である寝室は、他の空間と違った雰囲気にしつつ、落ち着いた空間にしたくてベージュを選択。
ポイントは天井にも色を取り入れたこと。
眠る前の時間も楽しめる空間をつくりたくて、壁に加えて(壁に色を入れたのは一面だけ)、天井にも落ち着いたブラウンベージュを入れてみました。
壁から天井に色がつながる感じがお気に入りで、家の中でとても好きな場所です。
いちばん遊んでみた場所
そして、家づくりで一番遊んだ場所。
それは…トイレです!笑
狭い空間だからこそ思い切って遊べるなと思ったのと、小さい頃に住んでいた家のトイレの暗い雰囲気が苦手で行くのが億劫だったこともあり…。子供達も大人も明るい気分になる場所にしたかったのです。
選んだのは、暖かみのあるイエローと淡いベージュのバイカラー。
壁紙ですが塗り壁のような質感が気に入っています。
最後の最後まで悩んだのは色の組み合わせ。頭の中で何度もイメージしながらもやっぱり出来上がるまでは不安でいっぱいでしたが、変だったらやり直せばいいや!と開き直って決断。笑
実際、出来上がった空間は想像以上で感激。チャレンジしてみた分、喜びもひとしおでした。
ぐるっと我が家を回りながらご紹介した壁のこと。色や素材の組み合わせで空間はすごく変わる!と実感しています。
お家づくりやリノベーションを検討している方の少しでも参考になれば嬉しいです。
長くなりましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
【070 おーたむ】
070 - おーたむ
自営業 / 徳島県 / LEE100人隊
41歳/夫・娘(9歳)・息子(7歳)/料理部・美容部/自然いっぱい、おいしいものいっぱいの場所で家族と生活していきたいと思い、地元・徳島に戻り暮らしています。休日は家族と公園や産直を目指してドライブすることが多く、キャンプやアウトドアも大好きですが、家でのんびり過ごす時間も同じくらい大好きです。趣味は散歩と読書。暮らしもファッションも長く愛用できる自分に合うアイテムを見つけていきたいなぁと思っています。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
070 おーたむ