10月の入り、ずいぶんと過ごしやすくなりましたね!私の住む徳島も、心地よい風を感じるようになりました。
この時期になると毎年楽しみにしているが、新年度のカレンダーや手帳探し。
お店にたくさん並んでいるのを見比べながら、その時々の気分に合わせて選ぶのが毎年のお決まりなのですが、家族用のカレンダーは5年ほど同じものを購入しています。
D-BROSのこどもカレンダー
今回で5回目の購入になる、こどもカレンダー。こどもはもちろん、私も夫もみんながこのカレンダーの虜になっています。
新しいカレンダーを手にしてわくわくするのは私だけでなく、子供たちも同じ。
今年は息子から「新しいカレンダーはいつ届くの?」と催促をもらい(笑)、購入しました。
こども思いのデザイン
このカレンダーのいいなと思うところは、こども目線で丁寧に作られているところ。
日付や年度の読み方や漢字にはすべてふりがながついていて、文字も大きく、余白もしっかりとあって。とても見やすくて使いやすいのです。
今年が何年なのか、今日が何月何日で何曜日なのか。子供自身で確認したり、予定を書き込んだりしながら「もうすぐ遠足やな〜」「〇〇ちゃんの誕生日や」などと話したりしています。
幼い時からずっと使っているので、カレンダーを見ながらこれから何があるのか、子供なりに予定を確認したり、必要なことを書き留めておいたりする感覚が自然に身についているような。
感じるあそび心
また、あそびのある色づかいや、いい意味で力の抜けたキャラクターが見ているだけで楽しい気分になれて、それもお気に入りポイント。自然と気持ちがほぐれます。
そしてかわいらしいデザインなのに、子供仕様ということではなく、大人好みにもきちんとなっていて。そのバランスが絶妙なのです。
こどもも大人も使いやすい。それが5年もリピートしている理由なのかなと。
我が家にはもうなくてはならないこどもカレンダー。届いた瞬間から子供達もテンションが上がり、早くもシールを貼る作業に入ってます 笑
ピカピカのカレンダーを眺めながら来年はどんなことをしようか、近々みんなで話し合おうと思います。
読んでくださり、ありがとうございました。
【070 おーたむ】
070 - おーたむ
自営業 / 徳島県 / LEE100人隊
41歳/夫・娘(9歳)・息子(7歳)/料理部・美容部/自然いっぱい、おいしいものいっぱいの場所で家族と生活していきたいと思い、地元・徳島に戻り暮らしています。休日は家族と公園や産直を目指してドライブすることが多く、キャンプやアウトドアも大好きですが、家でのんびり過ごす時間も同じくらい大好きです。趣味は散歩と読書。暮らしもファッションも長く愛用できる自分に合うアイテムを見つけていきたいなぁと思っています。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。