自分の生活改善は朝食だけではなく晩御飯も。
とはいっても晩御飯に関してはそんなに変化はないのですが…。
食べ盛りの娘達のためにも!
肉・魚となるべく交互に献立を考える
実家のご飯がそうだったのもあるのですが、できる限り、肉→魚→肉…といった感じで交互になる献立にしています。
この日のメインは豚の生姜焼き
次女の練習があったので、疲労回復のためにもビタミンB1が豊富な豚肉は積極的に取っています。
付け合わせのコウケンテツさんのブロッコリーのナムルは本当によく作ります!
ゴボウサラダも多めに作って朝食やお弁当にも大活躍です。
また、我が家は年中鍋を食べます。
試合の付き添いで疲れて帰って来た日も材料だけ切って準備しておけばすぐにできるし、肉や野菜、時には海鮮類なども入ったりするので気軽に栄養を摂取できるからです。
大会などの後はキムチ鍋をよく作って食べます。
魚も積極的に摂取してます
切り身が中心ですが、色々と食べるようにはしています。
祖父母が青魚も食べる人達で、食卓に並ぶことも多かったので、苦手ではありません。
栄養価も高いですし、年齢的にもこれはからは積極的に摂取したい食材。
鰤の照り焼き・鰆の塩麹焼き・秋刀魚の塩焼き(一尾は食べ切る自信がないので半分ですが)、青魚ではありませんが鮭のバター焼きなど変化はつけております。
達成感がある🎵
時間がある日は少しだけ手間をかける
休日の晩御飯は時間がないと出来ないおかずを作ってみます。
レンコンのつくねはすり下ろすので普段は出来ないために休日に作ってみました!
たんぱく質の摂取は意識して
大人世代も娘世代も筋肉を作るのに欠かせない栄養素の摂取は意識しております…。
この日は肉豆腐。
ゴボウ・糸蒟蒻も一緒に。
甘辛さが具材に染み込んで美味しいのでご飯が進みそうですが…(笑)。
豆腐と肉でたんぱく質がバランスよく摂取できます。
きのこ・海藻類も意識する
朝食編でも触れたのですが、きのこや海藻も摂取を意識しています。
きのこを乗せた和風ハンバーグ。
大根おろしをのせてぽん酢で大人は食べています。
ちなみに只今小麦粉の摂取も控えめにしているので、ハンバーグのつなぎは生おからで作ってみました。
生パン粉に比べるとしっとり感は物足りないかなぁとは個人的には感じますが作りたてを食べたからなのか家族は違和感はなかったようでした。
食は全てに繋がる…
改善して感じたことは…
自身の色々な不調から食生活を見直して1カ月以上経過。
元々、晩御飯を作ることは意識はしてはいましたが、自身の3食しっかり食べるということは思うようにできていなかったために慌ただしい日々に流されていて自分の不調を見抜けていなかったと感じています。
昼食も自宅で作る日はパスタでも野菜やきのこ類などを積極的に摂取しています。
小松菜ときのことツナのパスタ
大根サラダ
ミネストローネを作りたかったのですが、時間がなかったので、コンビニエンスストアにてこの日は購入しましたが…。
また、甘いものを食べる習慣が身についてしまっていて、最初は控えめにする時にちょっと辛かったんですが(笑)、慣れてきたら食べなくても何の支障もないし、身体が本当に軽くなりました。
もちろん、少しのご褒美として楽しむこと楽しんで食べたりすることもあります。
また、朝食に食べることを好んだスコーンなども今は自分で作って楽しんだりしています。
歩粉さんのレシピのスコーン。
何度も作っているお気に入りのLEEレシピ。
自分で作ると色々と調整できるので、今回は全粒粉の配分を少し変えて成分無調整の豆乳にして作ってみたりしてます。
色々と調整しながら食べることも楽しみたいなと思います。
食べることを整えていくことも自分の思考に関わる大事な事なんだ…と身をもって経験したことで、出来る範囲ではありますが、家族の心身共に健康でいるためのバランスを取れるようにまだまだ試行錯誤は続くと思います。
食事以外で自分を労わる最近の習慣をお伝えできればと思います。
akari
会社員 / 広島県 /
47歳/夫・娘(13歳・10歳)/料理部・美容部10年目に突入。娘たちも成長していろいろと環境も変化していますが、家族でおいしいご飯やおやつを食べるのが何よりも大切な時間です。100人隊での活動は素敵な出会いや心を豊かに暮らしを楽しむヒントをたくさん教えてもらいました。ラストイヤーも自分らしい「モノ」「コト」選びを大切に発信をして悔いのない1年にしたいと思います。身長162cm
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。