能登地方の大雨により被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
半年の間にこんなにも自然災害が重なるのかと、言葉もありません。
先日石川県小松市にある航空自衛隊小松基地で行われた航空祭は、能登半島の子供たちを招待するなど、元々能登半島地震被害からの復興祈念もテーマに掲げられた航空祭でした。
大雨の災害があり、開催はされたものの内容を変更して行われました。
小松基地って?
小松空港のお隣にあり、日本海側唯一の戦闘機部隊がいる基地なんだそう。
全国から選ばれたパイロットが学ぶ基地でもあり、日本版トップガンともいえる部隊もあります。予約制で基地見学ができる日もあります。(ぜひ行きたいと思ってます。)
ブルーインパルスも来た!
今回の航空祭ではブルーインパルスの展示飛行もありました。
人生2度目のブルーインパルス、やっぱりかっこよかったしパイロットを目指すチビッコ、増えてほしいですね。
いろんな展示や体験で触れる
トップ画の機体は、北陸新幹線延伸にともないかがやきカラーになっていました。
また今年は航空自衛隊創設70周年ということもあり、特別カラーやロゴの機体がいっぱい!
長年にわたり日夜、国民の安心安全のために活動してくださっており、感謝の気持ちしかありません。
基地に所属する戦闘機系はもちろん、そのほかの乗り物も展示されており、実際に乗れるものもあります。
ニュースなどで自衛隊の活躍は目にすることはあっても、実際に触れる機会が少ないのもまた事実。
いろんなイベントへ足を運べば、パイロットのスーツを着せてもらえたり、実際の装備品などの展示もあり、より興味が持てるのではないでしょうか。
息子はパイロットの衣装が気に入ったらしく、2度も体験しておりました。
ちなみにパラシュートは24㎏くらいあるそう。
冬山の装備は40㎏…本当にすごい!
子供向けのイベントもあり、いろんな年齢層の人が楽しめるようになっていますよ。
今回の航空祭では、災害派遣にあたる機体の離発着なども同時に行われており、普段の航空祭とは少し様子が違う場面も多々あったようです。
*
災害が起きている県でのイベントに参加することについて、いろんなご意見があるとは思います。私もブログを書こうか悩みました。でも活動されている自衛隊の皆さんや、石川県を含むいろんな災害の被災地への理解・関心が深まってくれたら良いなと思っています。
Merci~♪
020 やまやん
あちこちの自衛隊へ
020 - やまやん
主婦 / 長野県 / LEE100人隊
35歳/夫(38歳)・娘(5歳)・息子(2歳)/料理部/まだまだ手のかかる子どもたちとの生活に日々追われつつも、少しでも穏やかで季節感のある、丁寧な暮らしができたらと思っています。旅行にカメラ、ドライブ、神社仏閣・お城、スポーツ、音楽そしておいしいモノ。自分の好きをたくさんの方と共有したり興味を持ってもらえたり、誰かの役に立てば嬉しいです。2年目もよろしくお願いします。身長157cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。