【沖縄】夏休みtrip③恩納村に来たら必ず行きたい「おんなの駅」&初めての「冷やし沖縄そば」
-
053 ブルー
2024.09.25
- 2
こんにちは!
053 ブルーです。
もう「夏休み」というワードがはるか昔のように感じるようになりましたが…
引き続きお届けするのは、夏休み沖縄trip③!
今回は滞在していた恩納村でいただいた美味しかったものをお伝えします!我が家が沖縄旅行に来たら毎回行くお店&今回初めて行ったお店をご紹介したいと思います♪
沖縄のおいしいもの大集合!
食事はもちろん、お土産もそろう
おんなの駅
いわゆる「道の駅」の「おんなの駅」は、恩納村に行ったら絶対に外せないグルメスポット!
沖縄そば、てんぷら、サーターアンダギーなどの専門店が並び、メジャーな「沖縄のおいしいもの」が勢ぞろいしています!
屋外スペースに、買ったものをその場で食べるためのテーブル席が至るところに設置されています!
食事はもちろんのこと、ちょっとした軽食、スイーツまでそろっているので、フードコートのように各々好きなものを買って食べられるのが嬉しいですよね♪
特に私は、旅先ではホテルの朝食ビュッフェで欲張ってしまいがちで、ランチ時間になってもお腹が空かないことが多々。。(なのに翌日の朝もまた食べてしまう悪循環)
量は食べられない、けれど沖縄の美味しいものをちょこちょこ食べたい!というわがままも叶います♡
賞味期限は3時間!?もっちもちの「三矢ボール」
カマンベールかまぼこ、ポークたまごおにぎりなど、どれも美味しくいただいた中で、
個人的に特に感動したのはこちら!
サーターアンダギーの専門店「琉球銘菓 三矢本舗」さんの
ゴツゴツした見た目のサーターアンダギーとは打って変わって、ころんと丸い形の「三矢ボール」!!
この三矢ボール…想像以上のもちもち加減!弾力がかなりあるのですが口当たりは軽く、優しい甘さでいくらでも食べられそうな美味しさ!
前にお伝えしたうむくじ天ぷらでも言えるように「もちもち」食感に目がない私…完全にハートを持っていかれました。賞味期限が3時間ってどういうこと?と思ったのですが、このもちもちのベストコンディション維持の時間だと思えば納得です。
サーターアンダギーの有名店ですが、三矢ボールはもちもち触感好きな方に全力でオススメしたいドーナツです♡
もりもりフルーツの豪華かき氷!琉冰の「トロピカルフルーツ」
私がおんなの駅で一番楽しみにしているのは、「琉冰(りゅうぴん)」さんのフルーツがふんだんにのったアイスマウンテン(かき氷)!
おんなの駅には、このかき氷を食べに行ってると言っても過言ではないほどお気に入りのお店です♡
毎回頼むのは、マンゴー・パイナップル・パッションフルーツの3種類の果物が贅沢に盛られた「トロピカルフルーツ」!
他にもメニューはたくさんありますが、トロピカルフルーツをオーダーしている人が圧倒的に多かったです。
両手で抱えてもズシッと重さを感じるくらいの重量感!
さすがにこのサイズ感だと複数人でシェアしているグループがほとんどで、お店の方もオーダー時にスプーンの本数を聞いてくれました。(2024年8月当時は、4本まで無料で提供とのことでした。)
我が家も家族4人でシェア。
甘くて濃厚なマンゴー、爽やかなパイナップル、種のカリッとした食感が楽しいパッションフルーツ、てっぺんにのったアイスクリームにとろ~りとかけられた練乳。全ての相性が素晴らしくて、家族みんな次から次へと手が伸びます!
あっというまに完食してしまいました!
いつもお店に行列ができていることにうなずける、そして並んででも食べたい!そんな南国感&満足感たっぷりのかき氷でした♪
その他おんなの駅にはお土産や、恩納村産の果物や野菜も勢ぞろい!
我が家はシークワーサーや、ホテルで食べる用にカットマンゴーを買いました♪
沖縄県内でも数多のリゾートホテルが並ぶ恩納村には、当然お食事のためのお店も多く、どのお店に行こうか迷ってしまうと思います。ネットやSNSで気になるお店を探したいけど、時間がなくて候補を絞れずに来てしまった…ということもよくある話。
恩納村で、そのように食事に迷った時はとにかく「おんなの駅」に行ってみることをオススメします♪
青い外観が目印!「More Blue」
京風おだしのうどんや「冷やし沖縄そば」が食べられるお店
南国のカフェ感漂う、爽やかなブルーが目を引く「More Blue」さんは、なんと京風沖縄そば・うどん、またステーキのお店!
宿泊していたホテルモントレ沖縄 スパ&リゾートからほど近く、オシャレな外観に引き寄せられるように入店。席について驚いたのが、うどんのメニューが豊富なこと、また沖縄そばのほかに「青い冷やし沖縄そば」があったこと!
「冷たい沖縄そばってそういえば食べたことない!」と思い、早速頼んでみることに。
もずくやシークァーサーがのっていて、明らかにイメージする沖縄そばとは異なるルックス。
独特な食感の沖縄そばは、冷たくすることで更に食べ応えが感じられます。沖縄そばと言えばあっさりしたお出汁という印象ですが、この冷たく少し濃い目のお出汁との相性も良かったです。シャキシャキとした太いもずくとモチモチの麺の食感の違いも楽しく、「え、なんで今まで出会ってなかったんだろう?」と思うほど個人的には好みな「冷やし沖縄そば」でした♪
上の写真は沖縄そば。こちらも普通の沖縄そばとは少し異なり、京風のお出汁の甘味が感じられ、優しく、そして新鮮な味わいでした。
夫はかすうどんをオーダー。「沖縄でかすうどんが食べられるなんて嬉しい〜!」と言ってペロリと食べていました。
また注目すべきは美味しさだけでなく、はっと目が覚めるような鮮やかな青色の器。食事を彩る沖縄の海の色のような器たちは、「うるま陶器」とのこと。この食器、買って帰りたいほどの美しさでした…!
今まで出会ったことのない変化球の、美味しい(温かい&冷たい)沖縄そば・うどんが食べられるお店でした♪
美味しいお店との出会いも旅行の醍醐味
紹介しきれませんでしたが、他にもたくさん沖縄の美味しいものをいただきました♡
私は旅行に関しては、事前にわりときっちりとプランを立てていくタイプ。
ただ今回は「子どものやりたいことをやりつくす」をテーマにしていたため、身動きが取りづらかったり、そもそも食事のお店のリサーチまで手が回らず、後々「あのお店にも行きたかったなぁ」という後悔もあったりしたのですが…。
それでも、歩いていて「このお店美味しそう!」なんて直感に任せたことで良い出会いがあったり、今日はコンビニで良いかな…と無理をせず食事面でメリハリをつけたことで、「旅行に来たからには、話題のお店でおいしいものを食べなきゃ!」というプレッシャーから解放されたような気がしました。
何より大好きな沖縄料理を、毎日食べられたことに大満足♡
次は「沖縄の自然と文化を満喫した日」編をお届けします。秋が深まってきているところではありますが、真夏感溢れる夏休みtripクリップものんびり更新していくので、あともう少しお付き合いいただけると嬉しいです。
※全てのお店の撮影・掲載許可をいただいております。
053 - ブルー
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊
37歳/夫・息子(8歳)・娘(4歳)/料理部・美容部/岡山県出身。パン屋さんめぐりや旅行先でお土産を買うこと、美術鑑賞が趣味。LEEと元気な子どもたちのおかげで、昔は苦手だったカジュアルなテイストの服装にも挑戦中。ファッションやおいしいもの、子どもたちとのお出かけ、身近なちょっとしたもの。丁寧な生活とはほど遠いバタバタな毎日の中で見つけた「あ、これよいな」と感じられるものを、みなさんと共有していけたらと思います。身長156cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
053 ブルー