こんにちは、mikacoです。
キャンプ大好き!な我が家。
でも、まだ生後7ヶ月だった次男を連れてキャンプに行くのは、さすがに厳しいかなあ…今年はキャンプはお預けかなあと思っていたのですが、人気でなかなか予約が取れないと言われているキャンプ場にたまたま空きがあり、これは行くしか…!と思い切って挑戦してみることに!
富良野「星に手のとどく丘キャンプ場」
まだ夜中に何度か目を覚ます次男。
テント泊では周りの方達にご迷惑をかけてしまうので、コテージサイトを利用しました。
行ったのは、富良野にある星に手のとどく丘キャンプ場。
富良野は星が綺麗に見られると言われている場所。その中でもこのキャンプ場は空に近い場所にあり、天気が良ければ満点の星空を眺めることができるとのこと!
コンパクトでかわいらしいコテージは、家族4人で寝るには充分な広さ!
日除けのために、この日はタープではなくテントのフライ(外側)を設置しました。
これが正解!このあと急なスコールに襲われ、テントのおかげで難を逃れられました!
ざっくりと設営を終えたら軽く昼食。
富良野のおいしいパン屋さんで購入したパンで腹ごしらえです。
澄んだ空気、美しい景色、おいしいパン…これぞ北海道…!!映画の世界か…!?
自然の美しさ溢れるロケーション
コテージは1棟1棟が木で囲まれていてプライベート感がありました。
目の前に広がるこの景色は自分たちのためだけにあるよう…
スコールが過ぎ去り、夕暮れ時の景色も息を呑むほど。
受付にあるテラスから見える景色
この日は丁度スコール真っ只中だったので体験できませんでしたが、夕方になるとこのトラックの荷台にこどもたちが乗り「薪売り」をしに、各サイトを周るそう!
なんというスタンドバイミー感溢れる催し…!わたしが体験したい…!
星空は見えたのか…!?
急なスコールで空に分厚い雲がかかっていました。
これは…星は見られないかも。わたしたち雨女雨男だし、うん、見られないね。でも、それでも充分贅沢なロケーションだったよね!
なかば言い聞かせるようにそう思いながら、のんびりと焚き火に当たっていたところ
なんと…星空、見えました!!!
わたしのスマホでもカメラでも写真に残すことはできず、大変残念なのですが…!
うっすらと天の川も見ることができました!
山の天気って本当に読めないですね!
ここまでの満点の星空は、学生の頃モンゴルに訪れた際に見た以来。今回は生まれて初めて流れ星も見ることができ(それも何度も!)感無量…!
長男とも一緒に見ることができたので、感動は尚のことでした。
動物たちと戯れる朝
朝になるとテントサイトには羊が現れ、朝ごはんを食べていました!
テントのすぐ側で、夢中で食べています。
受付そばには、うさぎ小屋も。
キャンプ場で自然と一体となり、動物たちと触れ合う。こどもには五感をフルに使えるいい体験をさせてあげられたなと思います。
キャスターはベビーベッド代わりに
とは言え、生後7ヶ月の赤ちゃん連れでのキャンプはやっぱり疲れましたね…!!笑
後追いをするようになった頃だったので、ちょっと離れただけでも大泣き。(そんなにわたしが必要だなんて、なんてかわいいのか…)
夜も慣れない場所だったので、いつも以上に目を覚ましていました。やっぱりコテージ泊で正解でした…!
来年には、テント泊ができていることを願います!!
032 - mikaco
親子のための手仕事ワークショップ主宰 / 北海道 / LEE100人隊
35歳/夫/息子(5歳,0歳)/手づくり部・料理部・美容部ドタバタな日々の中で"ゆとりのあるほどほどな暮らし"を模索中。転勤族の夫と共に、田舎暮らしへの憧れから各地を転々とし、現在は北海道に暮らして2年が経ちました。食べること、作ること、そして自然に触れることに幸せを感じます。こどもとまっすぐ向き合うため、チャイルドコーチングマイスター、モンテッソーリトレーナーの資格を取得。自宅のお庭で畑仕事をしながら、ハーブや薬膳についても勉強しています。わたしなりの"心のゆとり"を発信してゆきたいです!身長171cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。