新米の季節ですね・・・
て!
米どこ行ったーーーーーー!!(ノД`)
って話ですが
そろそろ新米が並んでくれることを期待しつつ
私の好きなごはんのお供について。
山口の定番土産
井上商店「しそわかめ」に復刻版登場!!
夫の実家が山口なので
帰省の際にお土産屋さんでよく目にしていた
井上商店さんのふりかけ。
井上商店さんとは?
山口県萩市にある、1871年創業の老舗。
海産物の加工や販売をされていて
ごはんのお供にぴったりの商品を販売されています。
萩のお店ですが、
新幹線のお土産売り場でも買えるので
帰省の際の定番土産になっていました。
決まって買うのは、定番「しそわかめ」。
細かく砕いたわかめを、しそ、ごま、かつおだしで味付けした
ソフトタイプのふりかけです。
かさばらないしお土産にもちょうどよく
今回もいくつか買って帰ろうと思って見ていたら
何やら見慣れないパッケージのものを発見。
どうやら、いつもの「しそわかめ」に復刻版が登場したらしいのです。
その名も
「復刻版しそわかめ1980」
かっこよ!!(←使い方合ってます?)
パッケージだけじゃない!味も当時を再現。
最初、パッケージのみ復刻してるんだとばかり思っていたんですが
復刻しているのはパッケージだけじゃないんです。
食べていて、
おや?いつもより食べ応えあるなーと思っていたら
当時の味と食感を再現するために
三陸産の肉厚のわかめを使用してるとのこと。
しそも国産の赤しそなんだそう。
買うときあまり気にしてなかったんですが
言われてみればいつのも「しそわかめ」よりもお値段してたし
よく見たら内容量も少ないかも。笑
いつもの「しそわかめ」もじゅうぶん美味しいんですけど
「復刻版しそわかめ1980」(←もはや言いたいだけ笑)
は、更にこだわり感じられて美味しいーーーーー♡♡
色的に映えないんで、おいしさ伝わらないかもですが・・・
これさえあれば、ごはん何杯でもいけそうです。
米、無いのにね(/ω\)
そう、米がない!
うちの近所からお米が消え、
たまに入ると分かるとオープン前から並んで争奪戦。
ようやく見つけたと思ったらもち米。笑
「米騒動やん!ハハハハ!!」
と、ふざけて話していたのが8月頭。
宮崎での地震以降、どこのスーパーの棚もすっからかん。
チンするパックのお米も残ってるのは赤飯ばかり。
「毎日お祝いや!」と引き続きふざけていたのがお盆前。
帰省した際に、お義母さんにその話しても
「そんなわけないっちゃー!笑」と全く信じてもらえなかったけど
念のためにと、帰り際に少しだけお米を持たせてくれました。
(ありがたや~)
いやー、なめてましたね。
いよいよニュースでも米騒動って言われるようになったし笑。
ほんとにお米がない。
ありがたいことに実家から送ってもらったお米で
毎日食い繋いでおりますが
やっぱり麺多めのメニューになりますよねー^_^;
新米が安定してお店に並ぶまでの辛抱ですかね。
目の前にこんなに美味しいごはんのお供があるのになー。
罪深き米泥棒、「しそわかめ1980」。(←とにかく言いたい笑)
そういや、どう読むべきなんでしょうかね?
「しそわかめ イチキュウハチゼロ」?
それとも
「しそわかめ ナインティーンエイティ」?
見た瞬間、私の中では勝手に後者に変換され
頭の中では「夏の日の1993」のサビが流れましたけどね。
(わかります?↑)
嗚呼、懐かしき甘酸っぱい中学生の日々よ・・・(´-`).。oO
なんて想い出に浸ってましたけど
この年以降に生まれた隊員さんもいるんやろな・・・
と、一気に現実に引き戻された夏の日の2024なのでした。
あ、復刻版しそわかめ1980も通販できますよー♡
来るべき新米に備えていかがでしょう?
TB - こばん
翻訳 / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/熊本のド田舎生まれ、ド田舎育ち。基本のんびりアナログ派の細かいことは気にしないゆる~い人間です。猫と旅を愛する元バックパッカー。イギリスとヴィンテージという響きに弱く、背景に物語を感じる古いものに惹かれます。趣味はピアノと落書き。流行りに関係なく好きなものをアップします。身長162cm、ブルーベース、ウィンター。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB こばん