2024年8月のお題

【北海道・子連れ旅行】3日目、移住に人気の町!東川町を巡る旅!

• 032 mikaco

2024.09.04

• 0

この記事をクリップする

みなさんこんにちは、mikacoです。

旭川を拠点に北海道内を巡る旅について記録してきました。

今回は3日目、東川町へ訪れました!

写真撮影は許可をいただいております。

Breakfast

朝食はOMOカフェ&バル

3日目の朝食はOMO7旭川の朝食ビュッフェを利用しました。

席へ着くとまずこども用のプレートが用意されました。これはありがたい!

こちらの朝食ビュッフェの名物、焼きたてのワッフル!

好きなソースやクリームなどを自由にトッピングできます。

サーモンをトッピングできるおかず系ワッフルも頂けました。

もう一つの名物は、まぐろの山わさびごはん。

目の前ですりおろしてくれる山わさびは香りからおいしい◎

洋食、和食、まんべんなく揃ったビュッフェ、ついつい取りすぎて食べ過ぎてしまいますね…!

ビュッフェで程よく食べるということができた試しがありません!!

美瑛選果でリベンジ!

実は、前日にも訪れた美瑛選果ですが、その日はパン工房以外は定休日でお休みでした。

どうしても食べたかったものがあったので、もう一度美瑛に立ち寄ってリベンジ!

いちごの生ジュースとじゃがバター!

100%いちごの搾りたてジュースは、いちごの甘みがギュッと濃く、ひと口飲んであまりのおいしさに目を見開いてしまいました…!

じゃがバターはホイップクリームのようなバターが乗っていて見た目がもう幸せのかたまり…

でもその見た目から想像していたよりもあっさりとしていて、じゃがいもの甘みにちょうどいい塩梅でした!

わざわざ立ち寄ってよかった〜!

いざ、東川町へ!

センスフルなセレクトショップ「salt」

東川町をご存知の方、どれくらいいるでしょうか?

わたしは北海道に来るまでは聞いたことのない町でした。

年々移住者が増えているそうで、その移住してきた方々が筆頭に開いた素敵なお店が点在しています。

その中で、今回友人におすすめしてもらったのがセレクトショップ「salt」。

一面に広がる田園風景の中に突如現れるお店。

外観からお洒落なにおいが漂ってきます。

MOUNTAIN RESEARCH、and wander、SASSAFRAS、ORCIVAL、NO CONTROL AIRなど

国内のアウトドアブランドをメインに取り扱っており、登山が趣味の夫はテンション上昇!

わたしもひさびさにセンスのある良質なものに触れることができて、心が潤いました。

今度は札束を携えて来ます!!

三千櫻の酒蔵

日本酒が大好きなわたしたち夫婦。

近年は酒蔵に赴くのがちょっとした趣味になっています。

1日目の夕食にも飲んだ三千櫻の日本酒。

穏やかな甘みと、スッと喉を通る味わいがおいしく、とても気に入りました。

「純米吟醸 彗星55」を購入。

純米大吟醸もあり、店内で試飲もさせて頂いたのですがわたしは純米吟醸のこちらの方が豊かな風味を感じられた気がして選びました。

知らずに選んだのですが、このお酒、

フランスで行われるコンクール、Kura Master Search 2023年度に純米酒部門で金賞を受賞していたそう!

わたしの舌に狂いはなし…!笑

北の住まい設計者

東川町にある家具メーカー「北の住まい設計社」。

家具のほか、インテリア雑貨も豊富に並べられており、上質さに胸がときめくときめく…

限りある資源を大切に使いたいという思いから、北海道産の無垢材のみを使った家具たち。

その思いが伝わってくるような温かみのあるものばかりでした。いつか我が家にも迎え入れたいです。

カフェやベーカリーも併設されていて、森の中のおうちに暮らす擬似体験ができそう…

子連れでお邪魔するには少しハードルが高い気がしたので、またいつの日か…!

日帰り温泉「キトウシの森 きとろん」

昨年オープンしたばかりという日帰り温泉施設へ。

隈研吾さんが監修されたというので、お目にかかってみたかったのです…!

すこし標高の高い場所に位置していて、いっぱいに広がる東川町の自然の美しさを一望できます。

館内には「森の階段」と名付けられた階段があり、ここで座ってゆったりと過ごすことができました。

とても日帰り温泉施設とは思えない館内デザイン…!

大浴場にはこどもがゆったりと過ごせるスペースも設けられていて、入浴後しばらくここで休憩していました。

わたしは、置かれていたヨギボーに誘(いざな)われて眠りの世界へ…

露天風呂では東川町の田園風景が飛び込んで来て、インフィニティプールならぬ、インフィニティ田園!!壮観!!

むすこたちと一緒だったので入れませんでしたが、サウナもかなり良さそうでした!

レストランも併設されており、そのランチを目当てにしていたのですが……

なんと!ランチが完売…!!

かなりショック!!!

ランチ探しで見つけた「せんとぴゅあ」

ランチにありつけなかったわたしたちは、営業している飲食店をあたりました。

東川町のお店は気まぐれで営業しているので〜、ときとろんのスタッフさんに告げられましたが、本当でした。笑

お休みしているお店が多い中見つけたのが、せんとぴゅあ内にある「ひがしかワッカ」。

ボリュームたっぷりの定食!

店内はどことなく落ち着く雰囲気で、肩肘張らずにゆっくりできました。

せんとぴゅあは、町に住む人の交流を目的とした複合施設で、図書館やギャラリー、イベントやワークショップが行える体験室、セミナー室などがありました。

これが町の施設…!?と驚くほどハイセンスな館内。自分の住む町にあったら週3で通います!!

屋外では東川町国際写真フェスティバルが開催されていました。東川町は写真の町なんだそう。

ランチ探しから辿り着いたまさかの場所にとても楽しませてもらえました◎

東川町、町並みも美しく、町自体にも勢いを感じられて、ここに住めたら…と夫と叶いもしない妄想を繰り広げて家路に着きました。笑

旭川、美瑛、東川の旅

どの場所にもそれぞれのおもしろみがあり、北海道の広さと豊かさを改めて感じられる旅になりました!

行けずに諦めた魅力的な場所がたくさんあるので、また絶対に訪れたいです!!

(後日、さっそく訪れたのでそれについてはまた更新します◎)

最後まで旅の記録にお付き合い頂きありがとうございました!

032 - mikaco

親子のための手仕事ワークショップ主宰 / 北海道 / LEE100人隊

35歳/夫/息子(5歳,0歳)/手づくり部・料理部・美容部ドタバタな日々の中で"ゆとりのあるほどほどな暮らし"を模索中。転勤族の夫と共に、田舎暮らしへの憧れから各地を転々とし、現在は北海道に暮らして2年が経ちました。食べること、作ること、そして自然に触れることに幸せを感じます。こどもとまっすぐ向き合うため、チャイルドコーチングマイスター、モンテッソーリトレーナーの資格を取得。自宅のお庭で畑仕事をしながら、ハーブや薬膳についても勉強しています。わたしなりの"心のゆとり"を発信してゆきたいです!身長171cm。