2024年8月のお題

【ハワイ島】旅行記③、レンタカーでどこ行った?続編

• 081 spring

2024.09.23

こんにちは、springです。

綴りたいことが多く、少し間が空いてしまいました。

夏休みの【ハワイ島】旅行について再度お届け。

旅行記①

旅行記②のレンタカー旅のドライブ旅続編をお届け。

今回は、レンタカー旅のドライブ旅続編をお届け。

のんびりドライブ③ハワイ火山国立公園へ

今回の旅のメインイベント!ハワイ火山国立公園へ出発。ガイドブックによると朝10時ころには駐車場が混む、という情報だったのでこの日は早起き!朝焼けが綺麗でした。

早めに朝食会場にて朝食を済ませ、そのままホテルの部屋へは戻らず出発コース。

長時間ドライブでしたが、途中に休憩を挟みながら到着!

世界遺産のハワイ火山国立公園。まず立ち寄るのは「キラウエア ビジターセンター」、ハワイ火山国立公園内にある案内所です。

予めガイドブックやHPである程度予習済みでしたが、ビジターセンターでも火山国立公園の情報収集。

スーツケースに旅先のステッカーを貼るのが好きなので、ステッカーも複数枚購入。

国立公園内は車で移動が可能。

溶岩の合間から生えている植物の生命力には驚き。

こちらは、「チェーン・オブ・クレーターズ・ロード」という、ハワイ火山国立公園内のクレーター・リム・ドライブから約30キロ続く舗装道路です。

長いドライブ道。

次第に道路左右の溶岩の迫力が増していく。

別の星にいるような気分!島の南側なので、ブルーの部分は下方は海です。絶景!

非現実的な溶岩に囲まれた国立公園を後にし、島の南側のドライブを楽しみました。

左側は海なので海沿いドライブが楽しめました。

アメリカ最南端のベーカリー

ガイドブックにも出ている有名な街のマラサダ屋さん。多くの観光客で賑わっていました。

ショーケースの中には沢山のベーカリー。

複数の味の沢山のマラサダ、そして小腹も空いていたのでハンバーガーも食べました。

甘くてアメリカンな味でしたが、朝早くからのドライブで疲れていた体にはちょうどいい感じ。

血糖値を上げて帰路の長時間ドライブも頑張れました。

のんびりドライブ④ワイピオ渓谷

さて翌日。

滞在期間がそれなりにありましたが、天候の関係で行けなかった場所に再チャレンジ。

見慣れてきたドライブ道も、帰国が近づくと名残惜しい。

この日は天候に恵まれ、無事に到着!

目的地はワイピオ渓谷。

「王の谷」とも呼ばれるカメハメハ大王ゆかりの地です。

絶景に癒される。

ホテルへの帰路ドライブでは渓谷周辺とはまた違った景色を楽しめるハワイ島。

大自然満喫のハワイ旅でした。

円安旅の心得?

相変わらずの円安が続いていますね。

円安とは無関係のハワイ旅の経験があったので、なんでも高く感じてしまう旅でした笑。

そんな中でのハワイ旅だったので、お買い物はスーパーを上手に使い、コストダウンできる所はカット。

ハワイの「マイカイ」というスーパーでは、観光客でも会員にすぐなることが出来て、会員になると一部の商品が会員価格で購入できます。

例えばこのコーヒーだと、通常価格は$45.99ですが、会員価格は$40.99。

ハワイには五泊し、お土産もスーパーなどで上手に購入したので、計$40前後は会員お値引きでお得にお買い物が出来ました。

また、大好きなコーヒーもドライブ途中ならスーパーでテイクアウト。

自分で好きなコーヒーを選べるのも楽しい。カフェだと$10前後ですが、スーパーなら$2程度。

(撮影、ブログ掲載許可頂き済み)

また、我が家はホテルで毎日朝食ビュッフェを使用。

毎朝朝食はしっかり食べて、お昼は軽めで済むようにしました。小さな子連れだと朝食を済ませて出かける方がスムーズ、そして結果的にはレストラン代の節約にもなったかな。

長男は大好きなスイカを好きなだけ食べられるのでホテルの朝食が大好きだと言っておりました。

自然豊かなテラス席。席を離すと鳥たちがすぐに飛んできて朝食を一緒に食べてくれます(笑)。

円安で節約思考でも旅ってやはり楽しい。

タイミングが許すならまた家族で旅立てる時に旅に出たいなと思っております。

家族全員が揃う旅も、子どもの成長と共に減っていくと風の噂で聞いたので。

旅ブログにお付き合い頂きありがとうございました。

081 - spring

医療関係 / 東京都 / LEE100人隊

36歳/夫、息子(6歳)・娘(3歳)/料理部・美容部/広島出身。普段は東京、休日は千葉県(海の近く)で二拠点生活を送っています。LEE100人隊を通しての出会い、学びに日々刺激を受けています。仕事、子育てでバタバタですが、改めて自分の好きな美容やファッション等にアンテナをはり、よかったモノ・コトを皆さんとシェア出来れば幸いです。身長161cm。パーソナルカラーはスプリング、骨格診断はウェーブです。