高知|夏の終わりの親戚一同旅

• TB たなやん

2024.08.31

夏休み後半、親戚一同でお隣の高知県へ旅行してきました🚗

メンバーは実父母、姉家族、弟家族の総勢13名!

当日行き先を決めながらゆるゆる回った旅行コースをご紹介しますー。

四国中央市・霧の森レストランで腹ごしらえ

朝10時に自宅を出発して、まずは通りすがら、四国中央市にある霧の森へ。

涼を求めてくる人たちがわんさかいましたが車もなんとか停められてほっ。外へ出ると気温や湿度がぜんぜんちがう! とびっくり。すっきり澄んだ空気がおいしい〜🎐

まずはレストランの列に並び昼食を。茶そばと豆腐の定食、夏バテ気味だった体にもやさしく、するする食べられました。

透明度の高い馬立川で水遊び

レストランを出たら一旦車に戻って着替え、同じエリア内にある馬立川で水遊びスタート!

水は思ったよりも冷たくて、すっごく透明で、めちゃくちゃ綺麗✨ そして浅いところが多く、小さい子連れにも安心でした。

高2、中3の甥っ子がちびっこを見てくれながらみんなで浮き輪を引っ張りあったり、川の流れにそって数メートル流されてみたり。みんなキャーキャー言いながらいい顔😆

ひとしきり遊んだあとは、駐車場で売っていたアイスクリンを買ってもぐもぐしながら高知へ移動です🍦

高知の旅館・城西館へチェックイン

今回は高知市内にある旅館、城西館に宿泊しました。

お部屋の写真を失念したのですが・・・綺麗な和室で見晴らしも良く、スタッフさんのサービスも素晴らしく、すこぶる快適✨

館内には大浴場、露天風呂、サウナもあり、母はチェックイン後早々に入浴していました♨️

わたしや姉は、畳でゴロゴロ休憩タイム。そのまま本気で昼寝してしまいそうな気持ちよさでした。

夕食まで街中をぶらつきながら散策

旅館から電車で移動して、夕食まで商店街をぶらっと散策👣

思ったよりも小ぶりなはりまや橋で記念撮影!

ほかにも商店街の中にあるシャチのような像にまたがったり、龍馬のパネルに顔はめしたりして、観光客感全開で喜ぶ子どもたち。笑

夜ごはんは、高知出身の義妹おすすめの「うさぎ家」へ行ってきました。カツオのたたきや唐揚げ、青のり天、〆のドーナツなどなど、どれを食べても美味しかったです🤤

お酒が入った大人たちも盛り上がり、後半には甥っ子たちと腕相撲大会を始めたり、その後はカラオケに移動したり。旅先の夜を堪能しました🌛

2日目は、ゆるさが面白い桂浜水族館へ

翌朝、チェックアウト後は市内から南へ下り桂浜エリアへ🚗

普段はなかなか見られない日本海を眺めながらてくてく歩き、桂浜水族館に到着です。

高知らしいローカル感満載なゆるさが面白すぎたこちら・・・!

▼以前、リリオちゃんも行ってました!

自分で100円を箱に入れる、セルフ餌やりスタイル。

これがどの生き物とも、近距離すぎて意外とスリル満点なんです😂

特にカピバラの大きな前歯のすぐ下に挟み込む餌やりスタイルがドキマギ感MAXで!

カピバラが好きで、餌をやりたくて買ったのに、、結局怖くて甥っ子に頼む始末となった叔母でした。笑

土佐弁でかかれた看板や、謎のオリジナルキャラの圧強めの張り紙も妙におもしろくて、プーッ!

まんまと思い出を金で買って😂、次の目的地まで歩いて移動です。

せっかくここに来たからと、桂浜公園にある坂本龍馬像へ向かいます。

水族館から歩いて10分程度?で像のもとへ到着。

思ったより、でっかいーーー!!!と見上げてびっくり。

松林と龍馬像がまたマッチしてますよね〜。松のおかげで日陰があり、海辺だから風が吹き抜け、灼熱のなかにも気持ちよさを感じました🌞

最後に昨年リニューアルされた海のテラスでお土産をゲットして、桂浜公園をあとにしました。

お昼はひろめ市場で飲んべえ気分

また高知市内に戻り、お昼はテッパンのひろめ市場へGO!

実母の「高知に来たら絶対にここにだけはいきたい」という強い希望で、無謀にも13人で参加😂(もちろん一緒には座れず)

時間を問わず常に席もパンパン、混雑しているスポットなので子連れにはまあまあハードでしたが、、、やっぱりカツオはおいしかった🐟

帰路の途中にあるまきのさんの道の駅・佐川へ

その後、高知市内から愛媛方面へ戻る途中にあるまきのさんの道の駅・佐川へも立ち寄りました。

2023年にオープンしたばかりの新しい施設で、きれい・涼しい・お土産もいろいろある〜!

産直エリアから定食、アイス、コーヒーなどがいただけるエリアもあり、小休憩にぴったり。

たまたま、可愛いヘアアクセのPOPUPショップも見つけて、娘用に1つ購入しました。こういう突然の出会いも旅の醍醐味ー!

お隣にはおもちゃ美術館や、外には広い公園、トランポリンのような大きなふわふわドームもあり! 過ごしやすい季節になったら再訪したいと思います♡

中津渓谷 ゆの森でのんびり温泉に

旅も間も無く終了。

最後は中津渓谷 ゆの森というホテル&温泉施設で、ゆっくり入浴。

周辺にはこんな景色が広がっていて、散策も楽しめるのですが、もう夕方だったのでこの日は断念。

山や渓谷に囲まれた自然のなかの温泉は、森林浴さながらで本当に気持ちよかったです🌿 ここにもいつか泊まってみたいなぁ。

・・・・・

そのまま愛媛に帰り、外食チェーン店でみんなでさくっと夕飯を済ませてから帰宅🏠(帰ったら寝るだけの状態になってるのって最高ですよね!)

甥っ子たちもずいぶん大きくなったので、「みんなで旅行はこれで最後かな?」と話しながらも、来年も来てほしいなぁと願うわたしです。親戚みんなでさくっと高知1泊旅行、とっても楽しめました❤️‍🔥

TBたなやん

※撮影許可いただいています

TB - たなやん

ライター / 愛媛県 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・娘(9歳)・息子(5歳)/美容部・料理部/2015年~LEE100人隊活動スタート。働くこととおしゃれが好きな田舎暮らしの主婦ライターで、低身長でもバランスよく見えるコーディネート、北欧インテリア、お手軽メニュー、ダイエットなどに関心あり。ズボラなネタが多めですが、暮らしの中で見つけた素敵なものや楽しいことを発信していきたいと思います。身長154cm。