2024年8月のお題

【北海道・子連れ旅行】旭川、美瑛、東川を巡る2泊3日の旅!旭山動物園/OMO7旭川

• 032 mikaco

2024.08.29

みなさんこんにちは、mikacoです。

長男の長い夏休みが終わり、ふぅーと長く息を吐いて自分にお疲れ…と声を掛けました。

5歳の長男と0歳の次男との夏休みは1日1日があっという間で、夜は沼に沈み込むかのように眠りにつく日々でした。

子育て中の皆さん、本当にお疲れ様でした…!

今年の夏休み、転勤族のわたしたちはいつ北海道を離れることになるか分からないので「北海道を大満喫しよう!」を合言葉に過ごしました。

夫の休みの関係でなかなか足を伸ばすことができなかった、旭川、美瑛、そして気になっていた東川町を巡る旅に出かけました!

写真撮影は許可を頂いております。

腹ごしらえの旭川ラーメン!「らーめん天金」

今回の旅は旭川に2泊宿泊し、そこを拠点に周辺を周るという作戦でした。

目的地に到着する前に、まずはお腹を満たすために「らーめんや天金」へ。

店内にはサイン色紙がズラリと!

わたしは「コーンバターラーメン 味噌味」を注文しました。

味噌の甘みとしっかりとしたコクが感じられ、北海道で食べたラーメンの中で一番好きでした!

こども用のラーメンメニューもあり、こども椅子も用意されていました。

店内は決して広くはないのですが(ベビーカーで入るのは難しい…!)子連れでもウェルカムな雰囲気がありがたかったです!

0歳次男は夫と交代で抱っこして食べました。(あんよのお行儀が悪くすみません。笑)

一度は行ってみたかった!

見せ方が飽きない!旭山動物園

ホテルにチェックインする前に向かったのは、旭山動物園。

動物の自然な姿が見られる「行動展示」が特徴の動物園。北海道にしては気温が上がった日で、大人もこどももバテつつ(笑)じっくりと楽しめました。

ここならでは!のホッキョクグマ。想像していたよりも大きく迫力がありましたが、日陰を求めて涼んでいる様子がかわいいギャップ!

大迫力のライオン…!!

暑さで流石の百獣の王もお疲れ気味でしたが、この後仲間内で喧嘩が始まり、その迫力は流石のもの…!

周りにいた人みんな「おお…!」と感動の声を漏らしていました。

レッサーパンダのゾーンには人がたくさん集合。

通路の真上にこのハシゴがあり、レッサーパンダが自由に行き交う姿が見られました。

人が喜ぶのが分かるのか、あざとくこちらを見下ろし笑顔を振り撒くレッサーパンダです。そりゃあ人も集まりますね!

こどもが喜ぶ水中トンネル。

この写真ではないですが、有名なアザラシの水中トンネルでしっかりアザラシが泳ぐ姿を見ることもできました。

意外にも、いちばん面白かったのが、カバ!!!

なんと体重は1.5トンから3トンもあるそうで、その大きさの迫力は凄まじく、あまりの迫力に凄いを通り越して、わたしと長男はゲラゲラと大爆笑!!

いや、本当にすごかったんですよー!!

水中で泳いでいる様子を天井のガラス窓から見られるのですが、足の裏まで見えてその大きさにまた大爆笑!!

絶対に見て欲しいです、カバ!!!

園内には至る所に休憩所があり、疲れた時にはここに逃げ込んでいました。

園内をぐるっと一周して、ほぼ全ての動物を見ることができたと思いますが、大人になってからの動物園は年々楽しいですね!

夏休み中で混み合っていたので、落ち着いた時期にまた訪れてゆっくりと回りたいです。

check in!

気軽に泊まれる星野リゾート

旅のテンションを上げるホテル OMO7旭川

星野リゾートが展開する都市観光型ホテル「OMO」が旭川にもありました!

フルサービスを示す”7”。いわゆるシティーホテルであるのにサービス度がかなり高く充実しています。

フロントではかわいい動物たちが迎えてくれます。

ウェルカムドリンクは壁の蛇口から出てきます。この日は、北海道といえばの、とうきび茶でした。

わたしたちが訪れた時には、ソフトクリームのセルフサービスがあり、自分でカップにぐるぐると注ぐ体験が長男に大ヒット◎

お部屋はものすごく広いというわけではないですが、今回の旅の目的が宿泊ではない私たちには十分でした◎

壁紙の配色がかわいい◎

フルサービスというだけあり、ベビー備品の貸し出しもあり、ベッドまで用意していただけました。

夜にはフロントの奥にフリードリンクが。

隣のブックストンネルで過ごしたり

ドリンクを頂きながら長男とオセロをして過ごす自由で贅沢な時間◎

子連れでも行きやすい!

夕食は居酒屋「炉端のユーカラ」

友人や北海道在住の人が口を揃えておすすめしてくれたのがこちらのお店。

午後は15時から営業していて、座敷の席がありメニューも豊富なので子連れでも行きやすい。

お店の方も子連れウェルカムなムードでありがたかったです!

新鮮なお刺身が最高で、今まで嫌がっていた長男も初めて生ものを口にして、おいしいおいしい!とバクバク食べていました。これにはびっくり!

こどもが喜ぶ、ザンギ(唐揚げ)やフライドポテト

山わさびで食べる豚肉のステーキに拳よりおっきな焼きおにぎり

大人はしっぽりと日本酒の飲み比べです。北海道の日本酒はすっきりとして飲みやすい!

ホテルから徒歩で行けるので、何も気にせずたらふく飲みました。

帰り道、角打ちのお店があり行きたかったのですが流石に子連れではハード。でもいつかリベンジしたいです…!

この日はOMO7旭川の大浴場でのんびりとお湯に浸かり、1日目を終えました。

2日目、3日目に続きます!

032 - mikaco

親子のための手仕事ワークショップ主宰 / 北海道 / LEE100人隊

35歳/夫/息子(5歳,0歳)/手づくり部・料理部・美容部ドタバタな日々の中で"ゆとりのあるほどほどな暮らし"を模索中。転勤族の夫と共に、田舎暮らしへの憧れから各地を転々とし、現在は北海道に暮らして2年が経ちました。食べること、作ること、そして自然に触れることに幸せを感じます。こどもとまっすぐ向き合うため、チャイルドコーチングマイスター、モンテッソーリトレーナーの資格を取得。自宅のお庭で畑仕事をしながら、ハーブや薬膳についても勉強しています。わたしなりの"心のゆとり"を発信してゆきたいです!身長171cm。