【新潟・長野】夏の車中泊旅へ行ってきました!

• 065 もえ

2024.09.10

こんにちは もえです。

長期休みの時の家族旅はもっぱら車中泊旅がブーム!
何がいいって天気を見ながら予定を組み替えやすいんです。
自然を楽しむ旅が多いので、天候に左右されがち。
宿泊場所をガチッと決めちゃうとそこに向けて予定を遂行していかないといけないのが今の私たちにはちょっと重荷なので、気軽に泊まる場所を決められる車中泊が気に入ってます。(最近はRVパークやキャンプ場が本当に充実していて、車中泊の時は大変お世話になっております。)

ということで!今回は猛暑の関西からちょっとは涼しいだろうと選んだ新潟〜長野へ5泊6日で旅してきました!

本当は長野だけの予定だったのですが、ちょうど新潟で”大地の芸術祭”やっている!と気付き、長野から足を伸ばして新潟にもちょこっと行ってきました。

いつものごとく、旅ブログが続きますがお付き合いくださいませ〜!

5泊6日

旅のスケジュール

今回のクリップでは旅のスケジュールを振り返り、行って良かったところをこれからじっくりクリップにしていく予定です。

1〜2日目 新潟 大地の芸術祭

花咲ける妻有

大地の芸術祭とは、新潟県の越後妻有地区(津南、中里、十日町、松之山、松代、川西)で3年に一度開催されているアートトリエンナーレです。

瀬戸内海で開催されている「瀬戸内国際芸術祭」や長野県大町で開催されている「北アルプス国際芸術祭」のお仲間(北川フラムさんが総合ディレクター)です。

私自身、アートイベント大好きなのですが、大地の芸術祭は遠いので毎回行っているわけではなく前回訪れたのは9年前(‼︎)でした。なので今回は新作の作品を中心に周りました。

開催期間は2024年11月10日までと、まだ2ヶ月ほど期間があるので気になった方はぜひ!!!!
新潟といえば!米どころなので、これからは新米の季節で美味し〜いお米も楽しめるかと。(羨ましい!)

3日目 草津温泉〜軽井沢

新潟から軽井沢に移動するのに草津温泉経由でも行ける!ということで草津温泉に立ち寄りました。

群馬と長野の県境にまたがるホテル、渋峠ホテルでこの証明書を購入

草津温泉では、有名な湯もみと踊りのショーを見たり、温泉に入ったり、食べ歩きをしたり。
半日くらいでしたが満喫できました〜!次は泊まって夜の草津温泉も堪能してみたい。

食べ歩き1食目は温泉まんじゅう。

4日目 軽井沢

軽井沢での1番の目的はここ、千住博美術館!

千住博さんの作品といえば、直島の家プロジェクトの一つ「石橋」
そこで見た作品が引き込まれる美しさで好きになり、数年前に軽井沢にきた時にここ千住博美術館を訪れて更にファンになり、また絶対いきたい!と思っていたので、このタイミングで再訪しました。

ちなみに美術館の建物も本当に素敵なのですが、設計が西沢立衛さんです。
西沢さんといえば、豊島美術館。豊島美術館に行かれたことある方であれば、なるほど〜!となると思います。光の入り方とか空間がほんと〜〜に!素敵なのです。2回目の今回も入った瞬間にまず建物に感動し、思わず深呼吸をしました。(それくらい建物の中でも瑞々しい自然を感じれるのです。)

現在開催中の展示も素晴らしかったです。千住博さんといえば、滝!のイメージだったのですが、そのイメージが覆りました。

千住博美術館を後にし、次の目的地へ〜

ちょうど開催していた”浅間国際フォトフェスティバル2024”

写真美術館 MMoP(モップ)へ

ここは美術館、カフェ、レストラン、インテリアショップ、ギャラリーが集まった施設です。
こちらもとっても良かったので詳しくクリップしようと思います。

5日目 美ヶ原

タイミングが良ければ早朝雲海が見れる!ということで、行ってみると…

見れました〜!

雲海を堪能した後は美ヶ原ハイキングへ。

ほぼ霧。笑

この後、歩いていると霧も晴れましたがスッキリとはいかず…スッキリ快晴の時に改めてリベンジしたいと思います。

6日目 上高地

最終日は上高地へ

上高地は絶対晴れて〜〜!と祈っておりましたが、こちらは無事!晴れの上高地となりました。

絶景上高地、たくさん写真も撮ったのでクリップにまとめたいと思います!

涼しく充実の新潟長野旅

新潟、長野ともに日中は暑い場所ももちろんありましたが、それでも普段生活をしている関西より幾分か涼しく感じました。
すこ〜し心配していた、夏の車中泊も標高が高いキャンプ場を選べば夜は涼しく快適でした〜。

ということで!旅クリップが少し続きます。良ければお付き合いください♪

065 もえ

065 - もえ

会社員 / 兵庫県 / LEE100人隊

35歳/夫・娘(0歳)/手づくり部・料理部・美容部/旅、お出かけ、キャンプが大好きの根っからのアウトドア派。おいしいごはん、スイーツめぐりも好きですが、0歳娘を連れてはハードル高く今はもっぱらテイクアウトできるスイーツやパン屋さんを巡っています。最近始めたことは貸し農園での野菜づくりです。そんなアクティブな日々を綴っていきます。身長151cm。