皆さんこんにちは!コデマリです(^_^)
9月スタート!夏休み……終わりましたーーー!(いぇーい!!)
毎日のお弁当作りも一旦終了。
かなりの自己満足ではありますが記録として残しておきたいと思います。
16日目

味付きの鶏モモ肉を前日、スーパーで購入したおかげで
朝はグリルにお任せ♫(味付は助かる!)
この夏、冷凍のナポリタンとちくわが大活躍!
LEEレシピ、榎本美沙さんの『香味カリカリきゅうり』をご飯のお供に。
17日目

冷蔵庫にあった豚ロースを使ってしまいたかったので重ねて巻いてミルフィーユカツに!
ちくわとこんにゃくだけのシンプルな煮物が簡単なのにお弁当の隙間を埋めるのに最高。
ポテサラとオクラの胡麻和えは作り置き。
卵焼きも前日に作って冷蔵庫へ!
時間がかかる卵焼きは基本的には前日の夜に焼いてラップに包んで冷蔵庫へ入れておくと味も馴染んで
焼けてからすぐに食べるよりしっとり美味しく仕上がっている気がします。
18日目

前日にとうもろこしご飯を作ったのですが残ったので
玉ねぎとにんじん、ピーマンとウインナーを加えて
コンソメとカレー粉で簡単にカレーピラフに。
味がついたご飯はメインのおかずがしっかりなくても
豪華に見えるのは私だけ…?
子どもたちのお気に入りのグラタンの冷凍食品が隙間埋めに最適♡
19日目

体調がすぐれなかった日…
メインのおかずが作れなくてセブンイレブンのミートボールをぶち込み。
そんな日もあるよね。ということでコンビニって素晴らしい!
セブンのお惣菜だけでお弁当作れることわかりました。
以前、撮影の際にいただいたお弁当にれんこんをカレー味に炒めたものがあったので
マネしてみたんたけど子どもたちにはパッとしなかったみたい…
私は好きなのでまた作ってみます!
20日目

この日のメインはサバのフライ。
以前も紹介したのですが冷凍の骨抜きのサバを定期的に買っていて
焼いても揚げても美味しいので助かっています♫
それにこの頃の我が家では梅干し味の海苔が大ブーム!
のり弁にしてみました(^_^)
21日目

お弁当最後の日。
前日にささみのお肉でピカタを作って甘酢に漬けました。
しっとり美味しく仕上がりました。
糸こんにゃくを刻んでにんじんと油揚げときんぴら風に煮た簡単な煮物が子どもたちに人気でした。
↓このコウケンテツさんのレシピでも良かったなーと後で思いました。また作ります!
2学期からまたお弁当作りが始まったママへエールを!
お弁当作りって小さな箱の中に何を入れるか考えないといけない料理の中でも結構めんどくさいやつです。
お弁当を作る分、早く起きないといけないし前日の準備も必要。
買い物も朝食、夕食の献立だけ考えてというわけにもいきません。
それでも頑張れるのは空っぽのお弁当箱を見た時の嬉しさだったり
頑張っている人への『今日も頑張れ!』のエールの気持ちを込めることが出来るから。
私の毎日のお弁当作りはひとまず終わりますが
長い2学期のお弁当作りを迎えたママさんへバトンを渡したいと思います!
私は時には冷凍食品ばかりでも、コンビニのご飯でもいいと思います。
無理なく、お腹も心も満たされますように♡
あわせて読みたい
080 コデマリ
TB - コデマリ
会社員 / 島根県 / LEE100人隊トップブロガー
33歳/息子(11歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/島根県出身です。昨年、地元の出雲市にUターン。料理や暮らし、メイクやファッションなどのおしゃれなことも好き♡衣食住に関わるさまざまなことに興味津々です!家事や仕事、子どもたちとの時間……それぞれのバランスを大切にし自分自身の人生も楽しんでいます♡LEE100人隊トップブロガーになった私もよろしくお願いします。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















