こんばんは!
nahoです。
先日気になっていたタイ料理屋さんへ行ってきました。その名も「タイ料理研究所」。
2024年7月29日
「タイ料理研究所」エキュート赤羽にオープン!
先月、オープンしたばかりのエキュート赤羽内にある「タイ料理研究所」に行ってきました。他の店舗は、渋谷、下北沢、府中と、私の活動エリアではなかなか行きづらく、いつかいつか…と思っていたら、なんと赤羽に~♩こんなかわいいコースターがお迎えしてくれました。
いつも迷うけれど・・・
私がタイ料理で食べるもの
夕方の時間帯だったので、店頭のメニューはディナーメニューになっていますが、ラインナップはこんな感じ。タイ料理でよく食べるのが、パッタイやガパオ、カオソイ。その中でも私はカオソイにドハマり中~。タイ料理店でもカオソイがメニューにないところもあるので、メニューにある場合は必ず選びます。ここ数ヶ月で、4ヶ所くらいのカオソイを食べたかなー。
カオソイは、タイ北部のチェンマイで広く食されるカレーラーメン。カレーといってもココナッツミルクが入ったクリーミーなスープなので、日本人がイメージするカレーとは少しだけ違うと思います。
念願のカオソイ~!
このときは中途半端な時間だったのにも関わらず、かなり空腹だったのでいつも以上にカオソイを待ちわびていました。私はいつもついてくるレモンをたっぷり絞って食べます。
麺は中華麺で、さらに上に揚げ麺がのっています。食べ進めるほどいろいろな食感がやってくるのでクリーミーなカレースープも飽きることなく食べられます。鶏肉が入っていることが多く、お店によっては骨付きのまま入っていることもありますが、タイ料理研究所のものは骨なしでした。食べやすさという点から考えるとやはり骨なしの方がありがたいかなぁと思います。想像通りの味で大満足!美味しく頂きました。
タイ料理が食べたくなったら
また来ます!
カオソイばかり目指してましたが、タイ料理では他に好きなものもたくさん!赤羽であればそんなに遠くはないので、また機会があれば行きたいと思います!
※写真のブログ掲載許可いただきました。ありがとうございます。
TB - naho
会社員 / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・息子(12歳)・娘(10歳・7歳)/料理部・美容部/100人隊になってからたくさんの出会いと貴重な経験をさせていただき、早10年目となりました。おいしいものや話題のものが気になってしょうがないタイプ。日々のストレスは、お菓子作りとバレエのレッスンで解消します。今年度も、好きなものを追及しながら楽しい毎日を送りたいと思います。身長164㎝
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。