西日本周遊の旅、最終章は福岡編に辿り着きました。
ここまでお付き合いありがとうございます。
ちょうど今月のお題が「日本全国&海外。夏のおでかけ」ということで、都道府県別に記事を書きましたが、100人隊の皆さんの夏の旅の様子も地域別にたくさん更新されていますので是非ご覧ください♪
私も次回行きたいところをピックアップしつつ、興味深く読んでいます。
五大都市の中でも比較されがちな福岡と札幌
よく札幌(愛しの故郷)と福岡は似ている、なんて言われますが。

空港はびっくりするくらい近くて便利だし、札幌よりずっと都会だし、屋台は賑やかで楽しいし、食べ物は美味しいし。
なんて素敵な街なんでしょう。
冬といえば大雪で歩くのが大変な札幌市民にとって、
南の福岡市は冬でも雪がなく、屋台で美味しいものを食べてる姿、そして可愛い方言は憧れの存在でした。
いつか行ってみたいと思っていた福岡に、やっと足を踏み入れることができました。
屋台を拝みに中洲へ
賑やかな中洲は、札幌のすすきのを彷彿とさせる賑やかな夜の街。

中洲もすすきのも、日本三大歓楽街に入っていますが、本当に屋台以外は雰囲気がそっくりでした。

地元の方は、中洲の屋台ではあまり食べないって本当ですか?
札幌人がすすきののラーメン横丁にはあまり行かないのと一緒かな。

買い物に明け暮れる
札幌と比較しつつ、福岡について熱く語ってしまいましたが。
福岡では2泊とったものの、あまり観光には時間は取れず。
バックパッカーの旅ということで、あまり大きな買い物をせずにここまで来たので、福岡では買い物と休憩メインに時間を使いました。
2週間の周遊旅行で、歩き疲れたオットのスニーカーに穴が開いたので、購入したり。

ムスメのアニメやK-POPグッズを買ったり、カラオケをしに行ったり。
都会じゃないと出来なかった私用の事務処理や荷物梱包などもあれやこれやとこなしている間に、オットが熱中症?なのか疲労なのか?発熱。
バリ島へ行く旅を控えていたので、一旦休憩しようということで、のんびり過ごすことになりました。

それでも、買い物の途中で豪華な『飾り山笠』を見たり、美味しいもつ鍋を食べたりして、充実した時間を過ごすことができました。
ちょうど博多祇園山笠の期間中でしたが、2024年は7月15日で終了しています。


九州は、福岡以外にも行ってみたいところがいっぱい。
またゆっくり来てみたいな、と思います。
西日本周遊シリーズ、ここまでお付き合いをありがとうございました。
バリ島6泊7日の旅記録に続きます。
016 - Umi
教育系 / カナダ / LEE100人隊
48歳/夫(ポーランド人)・娘(12歳)/手づくり部・料理部・美容部/気づけば、カナダ暮らしも20年。3年目のLEEラストイヤーは、心豊かに、彩りゆたかに。旅やネイル、ワークアウト、発酵生活やおいしいものを通して、海外にいても心の余白を大切に。「丁寧に」、そして「笑顔で」。少しの冒険心とユーモアを添えて、多面的に進化していけたらと思います。読む人の心に、ぽっと灯りがともるような瞬間を届けられますように。パーソナルカラー:イエベ秋 顔タイプ:エレガント 骨格:ナチュラル。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















016 Umi