末っ子が最近シナモン味を好きになったらしい。あの大人っぽい香りと見た目なんてまだまだ知らないと思っていたのに、なんならまだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、ちょっとしたことで子供の成長を感じた今年の夏休み。
ふわふわシナモンロールを焼こう

シナモンロールにはいくつかタイプがありますが、私はずっとアメリカンタイプのふわふわした生地のシナモンロールが大好き。我が家で定番の作り方はアメリカで製パン指導者として広く知られる、パン職人・講師・作家でもあるラインハート,ピーターさん (Reinhart,Peter)のレシピを参考にしています
控えめな甘さが好き

シナモンシュガーは自己流でアレンジ。きび糖とシナモンパウダー、そして少しはちみつを下に重ねました。
シナモンロールのうずまき模様が可愛い

欲を言えばもっと層を薄くして倍量のうずまきを量産したいところ。これからも精進して参ります。
焼けました!我が家のシナモンロール

やっぱり微量イーストで作っていて、パン発酵機を使わずゆっくり自然発酵させる生地がお気に入り。だから焼くまでに時間も手間もかかってしまうのだけど今はこの感覚が好き。
さぁ、焼き立てシナモンロールを食べよう

手作りの醍醐味は焼き立てパンを食べること。ですよね?

おうちで食べるだけのシナモンロールなので、食べる直前にクリームチーズにメープルシロップを混ぜたものをのせました。こちらも甘さ控えめにしていますが十分な甘さはあります(と思う)。
シナモンシュガーの層はちゃんと出来ているかな?

パン作りが好きな人あるある?パンの断面がどうなっているか気になりますよね。今回はこんな感じでした。ちょっと過発酵気味だったかな。

シナモンを愛し始めた子に捧げたシナモンロールでした。これからシナモンを使ったお菓子やパン作りが増えそう。スパイスカレーまで一気に好きになってくれないかな、なんて淡い期待を抱いてしまったり。なんだかちょっと楽しくなってきました。ごちそうさまでした。
TB - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(18歳・9歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB icoco