こんにちは。りーぬです。
中2の長女リクエストにより、木場にある東京都現代美術館に行ってきました。
MOT
MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO
東京都現代美術館
現代美術の振興を目的として1995年3月に開館した東京都現代美術館は、約5800点の収蔵作品があるそうで、現代美術の流れを展望できるコレクション展示や、企画展示など、絵画、彫刻、ファッションなど幅広い展示が楽しめます。
観覧料は、「MOTコレクション」という常設展なら大人500円、中学生以下無料。
この日は、企画展が2つありましたが、時間の都合上、企画展1つをチョイスし、大人2100円、中学生840円(小学生は無料)で常設展も入場できるチケットを購入しました。
こういった美術館の楽しみ方も初めてなのでドキドキ。
ちなみに、常設展や企画展を1つ見るのに1時間以上かかったので、入り口に実質無料のコインロッカーがあるので、手荷物を預けてゆっくり鑑賞することをお勧めします!
時間が許せば、一日かけてゆっくり鑑賞したいくらいです。
企画展も充実!
高橋龍太郎コレクションと常設展を鑑賞
美術館をゆっくり訪れたのは、子供を産んでから初めてかもしれません。
アートに興味はあるものの、詳しくない私でも楽しめるか不安もありましたが、全く問題なし!
そこにあるアートを眺めて、ドキドキしたり不思議に思ったり、びっくりすることで、自分の感性を観察したり、作者のエネルギーを感じたり、自分の日常のインスピレーションの枠を超える彩りや造形や陰影に触れることができて、すごく楽しかったです!
許可されている場所のみ撮影しています。
私が好きだなと感じた、福島秀子さんの作品
なんとも言えないほど、小さな映画館
言葉を失うほどの、巨大な木彫りの作品
アートなファッションも。
デジタルで近未来な作品も。
最高峰のアートを気軽に楽しめる贅沢な時間
他者が表現する価値観や想いを目の当たりにすることで、アートの偉大な力を全ての作品から感じることができました。
仕事に家事育児で、アート鑑賞の余裕がなかった日々もありましたが、子供達にも見せてあげればよかったなと思いましたが、今からでも遅くはありません。
夏休みもあと少し。隙間時間にアート鑑賞、お勧めです!
(木場駅から少し離れているので、暑い日はバスかタクシーがお勧めです)
りーぬ
TB - りーぬ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(15歳)・娘(13歳・8歳) /手づくり部・料理部/ 3人の育児と仕事に奮闘中。健康のために、野菜多めの食事やヨガ、ジムでのパーソナルトレーニングで心身を整えています。プチリフォームやカフェでの1人時間も好きです。2024年春、長男は高校生に。日々を大切に、好奇心を忘れず、家族や周囲を笑顔にできるようなファッション、暮らしまわり、体づくり、料理、働き方などのライフスタイルをLEEで勉強中。「本当に良いものを、良い」と伝えることが好きです。読者モニター経験、LEE100人隊5年目。身長161cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。