みなさん、こんにちは、こんばんは。
084たわです。
夏休み…何が一番大変かって…
わたしの場合、昼ごはんが何より重い!みなさんはいかがでしょうか…。
そんな長期休みによくやる、子どもも楽しめて、簡単でアレンジ自在な、おうちピザランチをご紹介させてください!
用意するものは…
・市販のチルドピザ
マルゲリータ、チーズピザ、照り焼きチキン、明太など、味違いがおすすめ。
モリモリよく食べる我が家の子ども2人+わたしの場合、3枚用意します。
近所のスーパーで、1枚199円でした!

・家にある野菜や具材
この日は、冷蔵庫をガサガサして、ピーマン、玉ねぎ、冷凍コーン、ソーセージ、ゆで卵にご登場いただきました♪

作り方は…
お察しの通り、市販のピザを開封し、用意した具材を好きに乗せて焼くだけです。笑

ぽんぽんと乗せていくだけなので、ちびっこにもお手伝いしてもらえちゃいます!
我が家も、幼稚園生や未就園児のときから、よくやっていましたが「お料理だ~♪」と喜んでくれていましたよ~。

ただ乗せるだけの工程ですが、子どもによって個性が出るのもおもしろい!
上の子はバランスよく乗せていき、
下の子はピザをキャンパスに見立てて、大好きな恐竜を作ったそう。笑

ピザを焼く時は、魚焼きグリルがおすすめです。
パリパリモチモチの「窯焼きピザっぽい」仕上がりになります!

栄養バランス、ボリュームも簡単に調整できる!
乗せる具材は基本的になんでもOK!
我が家でよく使うのは、
ピーマン、ブロッコリー、プチトマト、玉ねぎ、コーン、枝豆、ほうれん草、じゃがいも。
(ブロッコリーやじゃがいもを使う場合は、レンチンしてやわらかくしておきます)
野菜、基本的には何でもおいしいです。笑
たんぱく質として、ゆで卵、ツナ、ソーセージ、ベーコン、シーフードミックスが候補にあがります。
追いチーズ用のシュレッドチーズもたんぱく質ですねぇ。
市販のチルドピザは、そのままだとシンプルなので、よく食べる我が子にはちょっと足りないのですが、具材モリモリにすれば、なかなかの食べ応えになります!
それに、栄養バランスも自在にアレンジできるので「あー、野菜食べさせなきゃ」「なにかしらのたんぱく質を…」というお悩みも1枚で解決できちゃいます。

子どもと一緒のお昼ごはん、
楽しく簡単、栄養バランスもばっちりな「おうちピザ」ぜひやってみてくださいね♪
子どもが集まるパーティにもおすすめです。
以前、お友達が遊びにきてくれたお昼にみんなで作ったら盛り上がっておりました♪

さぁ、果たしてこちらのブログに「料理部」のタグ付けをしてよいのでしょうか…
オドオドしながら、タグ付けしております。笑
では、また!
084 たわ
TB - たわ
事務・飲食パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫(単身赴任中)・娘(12歳)・息子(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/背伸びしない、がんばらない、ちょっとの工夫で楽しく心豊かに!がモットーです。ファッション、食べること、インテリア、おでかけ、手帳など、あらゆるものに興味津々。2025年に始めたホットヨガは無事継続中。日々の気付きや「これいいかも!」を、ゆるゆるとお届けしていきます。骨格ストレート、パーソナルカラーオータム。ほぼ毎日パンツ×スニーカーで過ごすカジュアル派。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















