【蒜山高原】夏でも涼しい⌇子連れキャンプを楽しんできました
-

TB いちこ
2024.08.18 更新日:2024.08.20
- 2

こんにちは、いちこです。
真夏のキャンプは高原へ
夏休み中に2泊3日でキャンプをしてきました。いつもは近場でキャンプをしているのですが、今回は涼しさを求めて岡山県にある蒜山高原(ひるぜんこうげん)まで行ってきました。

これが大正解!
昼間はもちろん暑いのですが、日陰に入るとさわやかな風が吹き抜けていきます。大阪だと風が吹いても熱風がねっとりと体にまとわりつくだけなので、過ごしやすは段違いです。夜は薄手の長袖Tシャツ1枚を着るのがちょうどよくて、朝方は寝袋がないと寒さを感じるくらいの気温でした。
夏のキャンプに標高の高い高原はおすすめです!
我が家のテントは2ルームタイプ
小さい子どもを連れてキャンプに行くというと、どうやって寝るの?とたまに聞かれるので我が家のテントを紹介します。

寝室とリビングがある2ルームタイプのテントを使っています。キャンプ用品のセレクトは100%夫のため私はよく分かっていないのですが、ogawaというメーカーのものです。次女が生まれる前は小ぶりのテントとタープをはっていたのですが手狭になったので買い替えました。

2ルームテントは建てるのと畳むのが少し大変なのですが、雨を凌げるのがいいですね。今回のキャンプ中も何度か小雨が降ってきたのですが、窓を閉め切ることで問題なく過ごせました。それと、タープのように四方八方開いているのではなく出口が一ヶ所なので、ちょろちょろ動く2歳児が勝手に出ていかないのも安心です。

寝室には、コットを2台置いて、真ん中には空気で膨らむマット2枚を敷いています。どこで誰が寝るのか毎回ちょっと揉めるのですが、今回は夫と長女がコット、私と次女が下のマットで寝ることになりました。快適な寝心地のためには枕も必須。これも空気で膨らませるタイプです。
キャンプの楽しみは美味しいごはん
1日目の夜は定番のBBQ。外で食べるごはんって何でこんな美味しいんでしょうね。

お肉と野菜を焼き終わった後、いい感じに落ち着いた炭火でパンを焼くと美味しいんです。バゲットを焼いてオリーブオイルをたらっと垂らすのが好きなのですが買うのをすっかり忘れていました。だから今回は食パン。スーパーで買ったいつもと同じ食パンですが、外はカリッ中はふんわりとして絶品になりました!

朝ごはんは蒜山尽くし
1日目の朝はホットサンド、蒜山ジャージー牛乳に蒜山ジャージーヨーグルト。

2日目は、蒜山ジャージーパンと、昨日とは違う種類の蒜山ジャージー牛乳と、蒜山ジャージーカフェオレ。
蒜山尽くしを楽しみました。

荷物はなるべくコンパクトに
我が家はマンション暮らし。車もSUVのためそれほどトランクが大きくありません。そのためキャンプ道具は省スペースがモットー(と夫が言っていました。)これには私も大賛成。
テントマットや枕は空気で膨らむタイプなので収納するとかなり小さくなります。グリルも机も小さめ、椅子も組立式のコンパクトタイプです。
これらのキャンプ道具は、ベッド1台分のベッド下収納と、そこに入りきらない大きなもの少しをクローゼットに収納しています。
秋にはまたキャンプ行きたいです。
それでは、また
TB - いちこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(9歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/ささやかなハンドメイド、旬を感じること、美味しいものがでてくる小説、民藝、書くことが好きです。そんな「私の好き」をLEEのことが好きなひとりの読者として、ありのままの暮らしの断片と共にお伝えできれば幸いです。イエベ秋・顔タイプフレッシュ。身長152cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















TB いちこ