今日のお買い物

【大阪・那須・東京】帰省土産で選んだ&いただいた、味・パッケージともに抜群スイーツをご紹介!

  • 053 ブルー

2024.08.21

  • 4

この記事をクリップする

こんにちは!
053 ブルーです。

夏の特にお盆の恒例行事といえば、「帰省」という方も多いですよね。私も先日まで例年同様、岡山の実家に帰省していました。
帰省の際マストなのは、家族や友人に渡すお土産を選ぶこと!

「帰省のお土産」にかこつけて、普段買わないけれど食べてみたかったお菓子を買うのが、私の楽しみになっています♪
そこで今回初めてチョイスしたスイーツや、友人からいただいたお土産をご紹介します!

「バターのいとこ」企業の姉妹ブランド!

栃木県・那須「里山タルト」

パッケージも味も喜ばれることまちがいなし!「森のタルト」

森のタルト

一つ目は、羽田空港第一ターミナルで見つけた「里山ワルツ」。
那須の新銘菓「バターのいとこ」の会社「GOOD NEWS」が手がける、2023年に那須にオープンしたお店「里山ワルツ」。
オープンと同時に発売されていた「森のタルト」は、ずっと気になっていたお菓子!

羽田空港店で売られていたのはプレーン・チョコ・いちごの3種類の味。
私はプレーンとチョコをチョイスしました。

森のタルト
森のタルト

丸い箱に個包装のお菓子が6つ入り。動物と人間が手を取り合った様子が描かれたパッケージは、
ポップなかわいさが目を引くと同時に、「自然と人間の共生」という企業からのメッセージを感じ取ることができます。

「森のタルト」はひょいと片手でつまめるくらい小さなタルト。
中には濃厚なとろ~りとしたクリームが入っています!
那須の「森林ノ牧場」のジャージー牛からとれるミルクが使用されているらしく、濃厚な美味しさ♡

森のタルト

上に乗っている香ばしいナッツ、サクッとしたタルト生地、とろとろ濃厚なクリームが口の中で三位一体になる瞬間はまさに至福…!
濃厚な味わいなのですが、サイズが小さくて丁度いいのもポイントが高いです!

プレーンはミルクの美味しさをダイレクトに感じられ、
チョコは濃厚さが更にアップ!
もらった人を笑顔にするようなかわいいパッケージに、お菓子本体の小さいサイズながら凝ったビジュアル。
見た目のインパクトに負けず劣らず、那須のジャージー牛の美味しさが詰まったお菓子でした♡

森のタルト

G20サミットのお土産にも選ばれた銘菓!

大阪「粟玄」

和洋どちらのテイストも感じられるアーモンド菓子「和洋」

実は「粟玄」さんは、大阪・住吉にあるお店。
私の住んでいる関東地方からは随分離れたお店のお菓子。
…えぇ、そうです。ただ単に私がずっと食べてみたかったので、お取り寄せしたのです!
帰省土産と呼んで良いのかはさておき、事前にオンラインショップで実家に届くよう手配しておきました。

こちらはアーモンドを生クリームやバター、そして珈琲でキャラメリゼしたお菓子。
なんとG20大阪サミットのお土産に選ばれるほど、評判の高いお菓子なのです。

森のタルト
食べやすいサイズで個包装になっています

金箔が織りこまれた白い和紙のパッケージが、高級感を漂わせています。

個包装の袋を開けてみると、なんともツヤツヤしたきれいなアーモンドがお目見え…!
「森のタルト」もそうでしたが、ナッツに目が無い私。実物を目の前にしては「やっと出会えた!」と感動してしまいました!

和洋

アーモンド&キャラメリゼのカリカリ食感、濃厚な甘みの中で感じられる珈琲の苦み。
…これはかなり癖になる美味しさ!
和菓子のようで、洋菓子のようでもある。「和洋」というネーミングのすばらしさにうなってしまいました。
ナッツ好きな私は、ナッツを食べる時ホイホイ次から次へと口に入れてしまうのですが、
この「和洋」はコーヒーや温かいお茶と一緒に、一噛みごとじっくりと味わいたくなる美味しさです。

和洋

購入するには行列に並ぶこと覚悟で!

大阪・東京「Sabrina」

商品名に偽りなしのサクサクパイ「香るバター」

香るバター

帰省の楽しみといえば、中々会えない友人に会うこと!帰省の度に必ず会う、中高の親友2人。会う時はいつも岡山在住の友人宅に、大阪在住の友人と一緒にお邪魔させてもらっています。
このお菓子は、大阪在住の友人からのお土産。朝から行列に並んで買ってくれたという「香るバター」!
東京駅と大阪・阪神梅田本店に店舗を構えていて、どちらも行列が途切れないとの噂のお店です…!

それもそのはず。この「香るバター」は、いちごのブーケのようなラングトシャお菓子「グレイシア」でおなじみ「オードリー」などを手掛ける会社の姉妹ブランド「Sabrina」の商品!
その時点で期待値が上がってしまいます…!

中に入っていたのは2種類のパイ生地で出来たお菓子。

一つはお花の形のパイ生地のお菓子。中央部分にバタークリームと、これまた大好きなアーモンドがのっています。

香るバター

袋を開けた瞬間、バターがふわっと香ります。
リッチ感あふれるお菓子なのですが、軽い食感なのであっという間に食べ終わってしまいます♪

花びらを一枚ずつちぎる様に食べていたのですが、最後のクリームたっぷりの一枚を食べる時の幸福感と言ったら…!

香るバター

もう一つはココナッツパイ。

香るバター

同じくパイの軽い食感が楽しいお菓子なのですが、バターに負けじとココナッツの香りが漂います。
南国の風が感じられるココナッツの香りは、夏にぴったりなお菓子!
またこちらはパイの形状が関係していると思うのですが、食感はお花形のパイが「サクッ」だとしたら、ココナッツパイは「ザクッ」!より歯ごたえがあるように感じられました。

甲乙つけがたい美味しさでしたが、固め&ココナッツ好きの私はココナッツパイがより好みでした。
とはいえ!どちらも行列に並んででも買いたい、見た目も味も多くの方のハートを掴むお菓子でした♡
(Yさん、ありがとう〜♡)

帰省は全国のスイーツ開拓の絶好のチャンス!

他には鎌倉紅谷の「クルミッ子」と、これまた那須のCHEESE GARDEN「御用邸 レモンチーズケーキ」(こちらは写真を撮りそびれてしまいました…)もお土産として渡しました。

私は神奈川県住まいですが、今回お土産に選んだのは、那須(栃木)・大阪・鎌倉(神奈川)のお菓子。
評判のお店に直接足を運んで選ぶのも、販売開始時刻を待ち侘びてオンラインショップでポチッとするのも、どちらも「渡した人の喜ぶ顔が見たい」からこそ。
…そして自分も気になっていた商品が一緒に食べられるから。笑

これからも帰省の度に、渡す相手の笑顔を思い浮かべながら、全国の美味しいものを探していきたいと思います🎵

053 - ブルー

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊

37歳/夫・息子(8歳)・娘(4歳)/料理部・美容部/岡山県出身。パン屋さんめぐりや旅行先でお土産を買うこと、美術鑑賞が趣味。LEEと元気な子どもたちのおかげで、昔は苦手だったカジュアルなテイストの服装にも挑戦中。ファッションやおいしいもの、子どもたちとのお出かけ、身近なちょっとしたもの。丁寧な生活とはほど遠いバタバタな毎日の中で見つけた「あ、これよいな」と感じられるものを、みなさんと共有していけたらと思います。身長156cm。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる