先日、編み物のワークショップに参加してきました。
ズラリと参加者の皆さんの作品です。
苦手な編み物ですが…
ハンドメイド全般好きな方なのですが、私は、何故か編み物に苦手意識が強いです。
昔、苦労して編んだベストがキツキツ過ぎて着られなかったり、何だか編み目が不揃いで綺麗にならないのが気に入らなかったり…自己流でやる事に限界を感じていたからです。
そんな私が今回仕上げた作品がこちら♪
実は、本体は市販のものなんです。それに可愛いもじゃもじゃの毛糸を編み付けてオリジナルのバッグに仕上げるというワークショップでした。
講師は、NHKEテレのすてきにハンドメイドにもご出演の能勢マユミ先生。
実は、別のものを作るワークショップで先生のレッスンを受けたことがあり、何度同じ質問をしても優しく答えてくださるし、間違った所を戻りながらどうしてそうなったか解説してくださったり…とにかく楽しく理解できるレッスンだったんです♡
そんな先生の印象的なお言葉が!
「ハンドメイドは、素材が8割だから♪」いい材料を使うことがうまく仕上げるコツだということ!本当に納得で、仕上がって、使いたい!と、気持ちがアガるものを作るにはいい材料選びが重要なんですね。もちろん作るときの扱いやすさにも関係してきます。
夏のワンツーコーデにひとさじ
この日は、ハンドメイドのサロペットに白Tの超楽チンコーデ。
そんな日はこの主役級の存在感を放つバッグを♡それだけでご近所の買い出しがワクワクになりました。
ちょっとひと手間もいい素材で
先日、よく前を通るフレンチテイストのお洒落なお店で、お店で扱う今治タオルのセールをしていたので、便利そうな小ぶりのガーゼ素材のハンドタオルを買ってきました。
家に沢山溜まってくるリバティ生地の端切れで片方の縁を包んだら可愛いかなと試してみました。
あまりに気に入って買い足してまた縫いました。
息子たちもコンタクトをつけるようになり、装着前に手を洗ったり、ちょっと顔を洗ったり…私の分だけではタオルが足りなくなっていたので、このサイズは洗濯物が増えても気にならない嵩で重宝しています。
いい素材のものは、長く綺麗に使える気がして毎日手に取るものにこそどんどん取り入れたいです♡
031 - はちみつりんご
主婦 / 兵庫県 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(16歳・13歳・9歳)/手づくり部・美容部/子どもの頃から、リカちゃん人形の洋服を作ったり、曾祖母に編み物を教えてもらって遊ぶのが好きで、物を作ることに興味がありました。今も、自分や子どもたちの洋服を作ることが趣味の1つです。ソーイング、週1のヨガ、スクラップブッキングにレザークラフト! 趣味が多すぎて、1日24時間じゃ足りない!と思いながら、「今日は何をしようかな?」とワクワク(バタバタ?)な毎日を過ごしています。いつかもう一度トゥシューズで踊ることが夢です。PC:ソフトサマー、骨格診断:ナチュラル、顔タイプ:ソフトエレガント、身長169㎝。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。