Healingi Time
心を落ち着かせる場所つくる
深呼吸をする場所
朝いちばんに家中のカーテンをあけて換気をするのが日課です。その後に、お掃除ロボットのスイッチを入れて1日がはじまります。準備を済ませて、息子を送り出すと同時に深呼吸をしてから出発。そんな日常を過ごしています。
そんな朝の家事・身支度の合間や、お出かけ前にちょっと深呼吸をできる場所を家の中に作っています。

人生を運のせいや、神頼みにしているわけではないのですが、どうしようもならないことや、心を揺さぶられる出来事が起こったりすることはあるもの。
だけど、自分の心は平常心でいたいし、なるべくならば、イライラや不の感情を持ちたくないし影響も受けたくない。
そんなこともあって、自分の生活空間の中に、心が安らぐ場所を作るようになりました。
◆お手洗いの小窓

◆リビング

息子作「土器」の上にも…。
そう。家の中に小さなパワーストーンのクラスターをインテリアとして、ちょこっと置いています。(原石など、なるべくそのままの姿のほうが好みなんです)
キラキラと光りに反射して綺麗ですし、なんだか癒される気が…。目の前で一呼吸して、「よし。」と切り替える。こんなことをしています。
その他には、絵を眺めて深呼吸をすることや、トップ画像にある、ティンシャ(チベタンシンバル)を鳴らしたり、セージの葉の焚いたりすることもあります。「ガネーシャ」や「ティンシャ」は、ヨガっぽいかもしれません…。
◆無名の画家の部屋

◆おネコ様
あとは、愛猫を眺める時間もまさしく癒し。お化粧しつつ「起きなさい〜」と言うわたしを見る猫の図です(ガリガリされたソファとともに…)。
工夫をしながら、毎日たのしく一生懸命に生活していけたらいいなと思っていて。
こういったより良く生きるための生活の工夫についてのバリエーションは、これからも増やしていけたらいいなと思っています。
今の深呼吸スポットの話でした。

TB - サナ
会社員 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
37歳/夫・息子(12歳)・猫/手づくり部・料理部・美容部/心も身体も「柔軟だけど芯のある人」を目指しています。シンプルなものやことに惹かれます。趣味はヨガ(RYT500)や登山でお菓子作りも好きです。なるべく衣食住バランス良く暮らしたいなと思っていますが、日々は……。LEE100人隊の活動では、素敵なみなさんに暮らしを楽しむヒントをいいただいてます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB サナ