おでかけ部

名店のかき氷を食べにデパートへ!鵠沼海岸「埜庵」のかき氷が期間限定で小田急町田店で食べられます♪

  • 053 ブルー

2024.08.12

  • 4

この記事をクリップする

こんにちは!
053 ブルーです。

立秋も過ぎたというのに続く酷暑の日々。。

そんな暑い夏に食べたいものの代表といえば、「かき氷」!
皆さんは今年の夏、めしあがりましたか?

最近は専門店も増え、美味しいかき氷を頂ける場所も増えましたよね♪
ただ私にとってはワンオペ子連れで過ごす長い夏休み…
炎天下に幼い子どもたちを1人で連れて行列に並ぶのはあまりにもハードルが高い。。。

そんな「子連れでも美味しいプロのかき氷が食べたい!」という願いを叶えてくれるお店が
期間限定で小田急町田店にて出店中なのです!

埜庵

かき氷の名店「埜庵」が小田急町田店にて夏休み期間限定で出店!

鵠沼海岸にお店を構えている、一年中かき氷が食べられる有名店「埜庵」。

もう10年以上前に、友だちに「美味しいかき氷屋さんがある!」と真冬に誘ってもらってお邪魔したことがあるのですが、その美味しさに感動!美味しいかき氷は季節問わず食べたくなるスイーツなんだな、と初めて知った瞬間でした。
「いつかまた行きたいなぁ」と思いつつ、中々お店に行けずに10年以上経過…。そんな中、数年前から期間限定でデパートで営業されているという情報をキャッチ!下の娘もかき氷を口にするようになった去年の夏、小田急町田店で念願の感動の味と再会出来ました!
子どもに去年夏休みの終わりに何が楽しかったか聞くと、息子が「あの美味しいかき氷屋さん」と答えるほど、子どもにとっても印象的だったようです!(旅行やら帰省やら博物館やら色々行ったのに…!)

今夏も同じく小田急町田店にて出店されるということで、子どもたちと去年の感動を胸にワクワクして行ってきました!

レストランさながらのオペレーション!

今年の出店期間は7/31~8/19までの約3週間!(※火曜日はお休みです)またその間本店はお休みされているとのことです。1週間毎にメニューが変わるらしく、私たちが行った第2週はこのようなメニューでした♪

埜庵
埜庵
オーダー前に渡してくださったメニュー表。手描きの可愛さに見入ってしまう…!

はじめにオーダー&お会計を済ませてから、広い催事スペース内のテーブル席に案内していただきました。行ったのが平日+お昼時(11時半くらい)ということもあってか、待ち時間はほぼありませんでした。
人数分の座席を準備してから案内してくださるという、まるでレストランのようなサービスで、
各々の配置についたスタッフの方々のオペレーションは、気持ちの良いほどの手際の良さ!

取り分け用のお皿についても店員さんからご提案くださり、お願いさせていただきました。

お水のみセルフサービス。配膳は全てスタッフさんが行ってくださいます。

また座席からは、ガラスの向こうでかき氷を作る店員さん方の姿が見えるという貴重な経験も出来ます!
何台も置かれたかき氷器を使い、氷を削って、シロップをつける鮮やかな姿は、まさに職人技。
ふわふわの氷が器に盛られていく様子、色鮮やかなシロップがかけられるかき氷たちを見つめる時間が、期待感を更に高めてくれます♪

かき氷が出来上がる様子やテーブルに置かれた可愛いミニかき氷のオブジェを見つめていると、
あっという間にオーダーしたかき氷が運ばれてきました。

夏のブーム「チョコミント」は、洗練されたミント味!

埜庵
催事場での出店ということでお皿はプラスチックでも、冷たさを感じやすい銀色のスプーンで提供してくださっています。

チョコミントブームに4才にして乗っかっている娘。(もれなく私も)
迷わずチョイスしたチョコミントは、薄い緑色のかき氷の上にパラパラのったバリバリチョコ、そして小さな器にたっぷりのチョコレートが添えられています。

まずはミント部分だけいただいてみると、とっても爽やか!!
かき氷のシロップ=甘味が強いものとばかり思っていたのですが、ミントのすっきりした爽やかさが鼻に抜けます。「薄い緑色」という色に反して、しっかりと感じられるミント味。
「え、このミントのシロップはどうやって作られているんですが!?」と聞きたくなるほどの、絶妙なミントの清涼感に感動しました…!

そこにたら~りとかけられたチョコレートがふわふわのかき氷に染み込んでいく様子は、見ているだけでも至福…!チョコレートの甘みが加わって、「チョコミント」の出来上がり。あまりの完成度の高さに脱帽。

埜庵

奥の方までシロップがかかっているので、食べ進めても「味が薄くなる」なんてことは一切なく、最後まで美味しいかき氷がいただけました!

埜庵



「夏の果物」にこだわる必要はないと教えてくれた「みかん」の美味しさ

埜庵

そして息子チョイスの、鮮やかなオレンジ色のシロップのかかったかき氷「みかん」。
実は息子が「みかん」と言った時、心の中で「え、みかん…?旬の果物じゃないのに?」と思ってしまった私。

一口食べた瞬間、そう思ってしまったことを心の中で全力で謝りました。
ものすっごく美味しい。みかん、美味しい!!(大事なことなので2回言いました。)
みかんの「酸味」ではなく「濃さ」が強調された甘いシロップ。
濃くて甘い、でもくどくなくて爽やか!いつまでも手が止まらなくなりそうな味です!

付属の練乳をかけて、甘いミルキーな味をプラスしてももちろん美味しい。
ただ私は、みかんシロップのみの、みかんの甘みがぎゅっと詰まったかき氷がとっても好みでした。

お店だから味わえる、ふわっふわの氷の虜に!

シロップの美味しさもさることながら、「さすが専門店だなぁ」と唸ってしまうのは、なんといっても美味しい「氷」。日光市の「三ツ星氷室」の天然氷を使われていらっしゃるようです。

遠目から見てもふわふわ感が伝わってきていましたが、どちらの味のかき氷も目の前にすると、まるで綿のような繊細さ。口の中に入れた瞬間に溶ける氷と後を引く美味しさのシロップのハーモニーがもたらしてくれるのは、他のスイーツでは味わえない専門店のかき氷ならではの唯一無二の感動…!

食べている最中に息子が私に言ったセリフは、「なんでこのお店のかき氷はジャリジャリじゃなくてふわふわなの?」

「そう!このふわふわが食べたいからこのお店に行くの!」と答えになっていない答えを返し、三人とも大満足でごちそうさまをしました♡

「今年の夏の思い出」更新。

埜庵
出口には気になる物販コーナー

デパートの催事場ということで、「お祭りのかき氷」「海の家のかき氷」のような「THE 夏!」の雰囲気はありません。

ただ、もし待ち時間がある場合も整理券方式なので涼しいデパート内で買い物をしながら順番を待てますし、駅直結のデパートという立地は「今まで行きたかったけど中々行けなかった」人のハードルをぐっと下げてくれます!

また整った環境でいただくことで、かき氷の美しさ、美味しさに正面からじっくりと向き合えるような気がしました。

8/19まで小田急町田店で出店予定の「埜庵」さん。
8/14~の最終週のメニューは以下のような予定とのことです。詳細はお店のインスタグラム等をご確認ください。その日の混雑状況などが更新されていることもあるので、気になる方はご確認のうえ行かれることをお勧めします!

埜庵
3週目も魅力的なメニューがズラリ…!

冷やしコーヒーぜんざい、桃、ピスタチオ…食べてみたいメニューばかりで、3週目行けないのが悔やまれます…!

「また本店に行きたい…!」という気持ちが強くなりましたが、今年の楽しかった夏の思い出として、子どもたちの胸にしっかり刻まれたようです♪今度は「冬にあの美味しいかき氷食べたね」なんて思い出が作れれば良いなぁなんて思いを馳せながら、残りの夏も全力で楽しみます!

053 - ブルー

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊

37歳/夫・息子(8歳)・娘(4歳)/料理部・美容部/岡山県出身。パン屋さんめぐりや旅行先でお土産を買うこと、美術鑑賞が趣味。LEEと元気な子どもたちのおかげで、昔は苦手だったカジュアルなテイストの服装にも挑戦中。ファッションやおいしいもの、子どもたちとのお出かけ、身近なちょっとしたもの。丁寧な生活とはほど遠いバタバタな毎日の中で見つけた「あ、これよいな」と感じられるものを、みなさんと共有していけたらと思います。身長156cm。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる