県庁などが置かれている福井城、100年に渡り栄華繁栄した朝倉氏が支配した城下町・一乗谷、天空の城としても有名な越前大野城のある大野市などなど、行きたいけれどまだ行けていないスポットもあって、次回こそは!と心に誓っております。
020やまやんです。
恐竜編に続き福井のスポットをご紹介。
曹洞宗の大本山・永平寺

神奈川県にある總持寺と並び、曹洞宗の大本山とされている【永平寺】
700年以上の歴史があり、現在も雲水(修行僧のこと)が厳しい修行を行う場所でもあります。
娘が通っている園が曹洞宗のお寺の園ということもあり、ぜひこちらにも立ち寄りたいと思っていました。

境内には寺の歴史をすべて見続けてきたような、とても太く威厳のある木々がたくさん。
手入れが行き届いた歴史感じる建物と美しい自然が、厳しくもあり暖かくもある圧倒的な空気感として感じられます。
猛暑日だったけれど、境内は涼しかったです。

なかなか言葉では伝えにくい…ぜひ訪れてご自身の肌で感じてほしいです。
北の庄城址

福井駅から約5分くらいの場所にあるのが【北の庄城址】柴田勝家が築城した北庄城の遺構が残っているスポットです。大河ドラマなど戦国時代を語る上でほぼ登場するであろう人物だし、その度に注目されたり紹介される場所なので、1度訪れたいなと思っていました。
勝家やお市の方など銅像が立っていたり、柴田神社があったり。
城跡や関連するスポットへ行くと、『同じ場所を歩いていたのかな』とかいろんな想像をしてしまいます。笑
養浩館庭園

こちらも福井駅から車で5分ほどのところにある【養浩館庭園】朝早い時間は庭の散策が無料でできます。福井藩主だった松平家の別邸で、今も数寄屋造りの建物など当時の雰囲気をそのままに感じられるような庭園です。

まるで池に浮いているような…。日本庭園はいろんな技法が使われ、人々を楽しませてくれるなぁと感じます。
福井は美味しいモノもたくさん!
越前そば、ソースかつ丼、カニ、日本酒、油揚げ、里芋、焼きサバ寿司、ボルガライスなどなど。福井にも美味しいものがたくさんであれもこれも気になっちゃいます。


美味しいグルメって人を幸せにしますよね❤
まだもう少しおでかけブログ続きます。お付き合いいただけたら嬉しいです。
Merci~♪
020 やまやん
やまやん
主婦 / 長野県 /
35歳/夫・娘(6歳)・息子(3歳)/料理部/生活の中に季節感を感じられて、穏やかで丁寧な暮らしをしたいと日々思っています。カメラ、旅行、ドライブ、神社仏閣・城巡り、音楽、スポーツにおいしいモノ。たくさんの方と自分の好き(理想とかけ離れた子育ての日々など)を共有したり、興味を持ってもらえたら嬉しいです。3年目もよろしくお願いします。身長157cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















