お暇をいただいておりまして、京都へよりみち
京都たびシリーズにお付き合いいただき、ありがとうございます!
御金神社のあとに
丸久小山園 茶房「元庵」へ
※撮影•ブログ掲載許可をいただきました
曇りではありましたが、真夏日で少し歩いたら、汗だくになりました。せっかくの京都だから、お抹茶 or かき氷がいただけるところで、涼みたいと思っていたら、お茶屋さんにかき氷の文字が!
なんだか引き寄せられている?と感じて、入店したところ、見覚えのあるパッケージ…実家にも茶筒があり、京都の有名なお茶屋さんだと、期待を膨らませて、席に着きました。
元々はお茶の栽培と製造を始めたことがきっかけで、元禄年間創業だそう! 伊勢丹や高島屋などのデパートやお取り扱い店舗でお茶を購入することもできます。
本題の
ほうじ茶のかき氷を
抹茶かほうじ茶か迷いましたが↓
ひと口食べて、その濃厚さに感動!
濃厚なのに、しつこさはなく、ほうじ茶そのものの甘さが口に広がり…
練乳は別添えなのも、うれしいpoint!
そして、なんとあとがけできるように、ほうじ茶まであって◎
もちろん、抹茶の方もひと口いただきました。
抹茶の方も、甘さが際立つ濃厚さで、アイスとはお茶の種類が違って、二度楽しめました。
※アイスはトッピングで追加しました
一緒に出されたお茶がほっとするお味でした。
……
また夏の京都を訪れる際は、かき氷のために、訪れたいなと思いました。
これから京都へ旅行される方の何か参考になるものがあれば、うれしいです。
次が京都たびラストクリップです!
023 おしまり
023 - おしまり
会社員 / 鹿児島県 / LEE100人隊
31歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/161cm/LEE100人隊の活動3年目/たべものと暮らしのことをつらつらと。うつわや北欧雑貨、インテリア、イベントごとが好きです。とっても優柔不断なので、お買い物をするときには、おばあちゃんになっても、愛用できるものかと、一度考えます。地元の宮崎や九州の魅力をほんの少しでも発信ができたらなと思います!
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
023 おしまり