初夏の西日本周遊の旅の記録、心に残った一コマをゆっくり綴っています。
今回もお付き合い、ありがとうございます。
日本へのオーバーツーリズムで、京都の観光名所はどこも大混雑と聞いていたので、あまり遠出をしないで東山エリアだけを攻めようかなと思っていました。
ただ、ムスメのリクエストは
「竹林を歩きたい!」
だったので、竹林といえば有名な嵐山まで行くかどうか迷っていたところに見つけたのが、東山エリアの竹林の穴場、高台寺でした。
西日本周遊記録⑦〜小雨の中、ほぼ貸切の高台寺
竹林目当てで足を踏み入れた高台寺でしたが、小雨がちらついていたせいかほぼ貸切状態。
しっとりと落ち着いた雰囲気の境内を楽しむことができました。
日本ならでは、苔の美しさ
乾燥しているカナダでは、なかなか見ることができない美しい苔。
雨の日はさらにイキイキとして美しく、思わず写真を何枚も撮ってしまうほど。
心が洗われる竹林の道
拝観経路の終盤に現れるのが、見応えのある竹林。
しとしとと降る雨の雫で、緑がぐっと濃く深い。マイナスイオンをたっぷり感じます。
雨の匂いが好きな私は、ふかーくふかーく深呼吸。
誰ともすれ違うことなく、竹林を堪能できました。
京都で竹林を見たいなら、高台寺がおすすめ!
美しい景色を眺めながら、お抹茶で一服
竹林を観賞した後に見えてきたのが、境内にあるお抹茶席。
あまりに雰囲気が素敵だったので、雨宿りがてらお抹茶をいただくことに。
シトシトと静かな雨の音。
そして、お抹茶色と同じくらいの濃さの緑が際立つ、美しすぎる景色を眺めながらお抹茶をいただく時間は、とてつもなく幸せな時間でした。
もともと拝観する予定はなかったのだけれど、竹林を目当てに立ち寄ることになった高台寺。
結果として、竹林だけではなくのんびりお抹茶もいただくことが出来、
ゆったりと素敵な時間を過ごすことができたので、大満足でした。
ではでは、また♪
016 - Umi
教育系 / カナダ / LEE100人隊
47歳/夫(ポーランド人)・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/すきなコト&モノは、写真や動画を撮って編集すること、ジョギング、筋トレ、セルフジェルネイル、大人になってから始めたフルート、アロマオイル、長風呂、和菓子、魚卵、オートミール、そして日本の雑誌を読み漁ること。中でも、いつも変わらぬ目線で今欲しい情報と、手が届きやすい上質な幸せがいっぱい詰まったLEEが大好きです。自分自身が毎日笑顔で過ごせるように、心と身体を健やかに楽しく管理することを心がけています。冬が長いカナダから、読んでいる方の心が温まってハッピーになれるような投稿をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。