夏休み真っ只中、暑くて暑くてたまらない日々ですが、のらりくらりと子どもと過ごしています。
四六時中「お腹減ったー!」と叫んでいる我が子達。
そんなお腹を満たしてくれるお気に入りのスイーツをご紹介したいと思います!
︎「フルールきくや」の代表作「奥州ポテト」
夏休みといえば祖父母の住む岩手県への帰省でした!
フルールきくやさんは地元で人気のあるお店で、果物とお野菜をふんだんに感じられるほっこり懐かしいお味のスイーツを扱っています。
※店舗は岩手県にしかないので、ご当地感満載!
コロンとした大きさでついついつまみたくなってしまうのがこの「奥州ポテト」。
鳴門金時の甘さが上品なスイートポテトで、食材そのものの旨味も感じられます。
丁寧な裏ごしでしっとり繊細な口溶け。中は二層の作りになっていて、小さいけれど満足感のあるスイーツです!
かぼちゃパイ
︎
続いてちょっと大きなかぼちゃパイ。
しっとりとしたパイ生地の中に、ほくほくのかぼちゃとクルミが入っています。
このクルミのアクセントが美味しい!!
大地の生んだ自然な甘さと、それを包むパイのバター風味の重なりがクセになり、大きさも気にせずあれよあれよと食べすすむ一品です!
︎番外編:メロンふくさ
こちらは岩手土産では無いのですが、一緒にいただいて美味しく食べた源吉兆庵の「メロンふくさ」。
まるでメロンの模様のような見た目が愛らしい、メロン風味のどら焼きの皮!
メロンの香りに包まれた白餡がしっとり美味しい、和洋瀬中なスイーツです。
暑い日、甘いもので元気をチャージ!
暑い日々、いただいたお菓子は冷蔵庫で冷やしてからいただいて堪能しております。
素材の風味を感じながら食べるスイーツはどれも、日々の疲れに元気を注入してくれます。
残りおよそ1ヶ月の夏休み、駆け抜けましょう!!
MARINA.
011 - MARINA
主婦 / 東京都 / LEE100人隊
34歳/夫・娘(5歳)・息子(3歳)/料理部・美容部/生まれも育ちも横浜っ子な私が、結婚を機に韓国ソウルへ赴任帯同、その後関西での生活。24年春からは東京での生活がスタートです!食べ歩き、食器やインテリア雑貨めぐりが日常の癒し。専ら子どもを追いかける母ちゃんの日々ですが、楽しいことを見つけて共有していきたいです♪
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。