Part2 からの続きです。055まぁちです。
3日目、いよいよ最終日です。
8時 朝温泉に浸かってさっぱりしてから、朝食会場へ。
朝食も夕飯に負けず劣らず豪華でおいしい~~!やっぱり日本人には和食が合うなぁ、小麦大好き人間も、お米とお魚の滋味深きおいしさにほっこり。朝から幸せです。
11時 チェックアウト&松本市内でお土産物色
幸せな一人旅もいよいよ終盤戦。帰りの電車の時間まではお土産物色タイム。
結局いつものMARKTでまとめ買い。MARKTに行けばなんでもそろってます笑
13時 センスの良い希少本がずらり!栞日へ。
松本に来るたび毎回立ち寄っている栞日。ここでしか買えないようなZINEや希少本を多く取り扱っています。ハンドドリップコーヒーや焼き菓子もおいしいので、一服。
2階のいい雰囲気の座席が空いていたのでやさしいお味のプレーンドーナツを頬張りながらコーヒーをズビッ。本とコーヒーとドーナツってなんて相性がいいのでしょう。電車の出発時刻までしばしこちらでゆったり。
14時 特急あずさで帰京
最高に充実していた松本一人旅。これにて完結。お付き合いくださりありがとうございました。
一人旅で考えたこと。
旅の道中、非日常にゆっくり身を浸すことで、普段なら考えないようなことも色々と思い浮かびました。その中でも子育てに関することは、やっぱりたくさん考えました。そこで考えたことをシェアします。(あくまで私の考えなので、みんな違ってみんな良いの視点で読んでいただけたら幸いです)
親の役目は子供を一刻も早く、親の管理下から自由にしてあげること。
それまでに、
•ひととおり身の回りの世話が自分でできるように家事を教える
•お金のリテラシーを身につける
•人と上手に付き合うコミュニケーション(NVCやアサーティブコミュニケーション、アンガーマネジメントなど)を体現し、伝える
•死に直結するような危険から身を守る方法を伝える
たとえ学校の勉強ができなくても、ここさえできれば何とかやっていけるんじゃないかと思いました。
そんな風に思えたら自ずとどうやって子供と向き合っていくか、見えてくるような気がしました。
なかなか一人旅の実現まではハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。でもこうやって子育てについてのことをじっくり考えたり、パートナーシップのこと、食のこと、住む場所のことなど、日常では考えないようなことをじっくり考えることができて、より視界がクリアになった気がします。急がばまわれ。ゆっくり過ごす時間の大切さを改めて感じたのでした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました♡
055 - まぁち
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊
35歳/夫・息子(1歳)/料理部・美容部/海辺の街に住み始めて4年目突入。旅先でオシャレなお店やホテルを巡るのが大好きで、行きたい店リストは2000件超え……。おいしいものも大好き。甘いものに目がなく、とくに焼き菓子が好物。可愛い息子と長毛猫を愛でる日々。骨格・ウェーブ、パーソナルカラー・オータム、身長163cm。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
えいちゃん