先日実家に帰った時に家に持ち帰った『スタジオ・オルファー・エリアソン ザ・キッチン』
数年前、前職を退職する際に会社の方からいただいたもので、食い意地張ってるワタシらしく、料理本。
ドイツ・ベルリンに拠点をもつアーティスト、オラファー・エリアソンのスタジオで繰り広げられる日々の営み「食事」を記録したもの。
オラファー・エリアソンって?
デンマーク出身で、自然の要素(光・水・気温)を使い、体験を高める大規模なインスタレーションが有名な芸術家です。
21世紀美術館にあるカラー・アクティヴィティ・ハウス(美術館の前にある渦巻き状のパビリオン)と言えばピンとくる方も沢山いらっしゃるかも。
ただの料理本にあらず
さて、話は料理本へ戻しましょう。
この本は普通の料理本ではありません。ジャンプ並みにめっちゃ分厚い。
そして、ヴィーガンレシピだけでなくドキュメントでもあり、図鑑のようでもあり、また食とアートの関係を考える哲学的なものでもあり。
一気に読むのは惜しくてちびりちびりと読んでいます。
なので、毎回新鮮!毎回発見のある本です(笑)
キャロットケーキを作ってみた
今回この料理本から大好きなキャロットケーキのレシピがあったので作ってみました。
なお、この料理本の注意点としては材料が大人数なこと。↑は12人分だけど、ものによっては60人分とかあって計算が💦
とはいえ、出来ました!
フロスティングはカロリーの関係で省いたけど、そのままでも美味しかった!
次は何を作ってみようかな??
Yukapo
029 - Yukapo
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
41歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/166cm。とにかく食べることが大好き!作ることも好き!お出かけも好きで、休日は旅行だけでなく、映画やスパイスカレー屋さんめぐりを楽しんでます!丁寧な暮らしに憧れながら、日々のドタバタの中でちょっとした楽しみやワクワク、素敵!を見つけたいと思っています。イエベオータム(らしい)の私に似合うファッションやコスメにも興味があります。LEE100人隊の一員として、これから私の経験や感想、アイデアなどをみなさんと共有できることをうれしく思っています。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。