こんにちは!わかです。
新潟は梅雨がないまま、夏が来てしまうんじゃないか?という日々が続いています。
昔、6月はもう少し涼しかったり、梅雨っぽさを感じていたのに、地球も変わってきているのかなとふと感じたりすることがあります。
子供と一緒に
田植え体験してきました!!
5月中旬くらいになりますが・・・
子供たちと一緒に田植え体験に行ってきました!ほぼ毎日食べるお米。
どうやって作られているのか、知るのも良き機会。
以前もこの農家さんのところに田植えに行かせてもらっていました!
(農家さんに撮影許可いただきました)
そのときのブログ↓
さあ!!田植えするぞー!!
子供たちも2年前に田植えしたので、慣れたもんです。
ちゃっかり田植え機に乗って、準備万端!!さあレッツゴー!!!
実際に私も運転もさせてもらいました!!
田植え機で真っ直ぐに稲を植えるのも難しい…
そしてお決まりの…
アーシングタイム!!
田んぼに足を入れるの気持ちいいんだよなぁ。
そしてみんな泥まみれ!
イケメン息子くんと存分に遊んで、子供たちも楽しそう!!
貴重な体験をありがとう!
田植えしてからの夕日は、なおキレイに見える!!
田植えしてから1ヶ月後
除草作業のお手伝いへ!
田植えしてから1ヶ月後に、またまた農業体験へ行きました!
今回は、除草作業のお手伝い。
田植えした稲は1ヶ月も経つと立派に育っています!!
美味しいお米を作るには、稲に栄養分を行き渡らせ、不要な雑草に栄養素が取られないように除草作業が必要なのだそう。
あとは、田んぼを踏んだりして土を柔らかくすることで、日光が土全体に行き届かせるようにします。
除草の仕方を真剣にきく子供たち。
もちろん機械でもやりますが、子供たちは、せっかくなので、田んぼに入って手作業で除草作業のお手伝い!
次女は、カエルを掴む強者。
私も新潟にきてカエルに慣れました。
手で捕まえらるようになったし 笑
除草作業が終わったあとは、農家さんが準備してくれたご飯!
釜炊きご飯に、キノコの味噌汁に、漬物などのおかず。
『THE・農家飯!!』
外でみんなでご飯を食べるのは最高でした!
農家さんの苦労
自然の脅威には敵わない!廃業の危機を経て…
実は、この農家さん、廃業の危機を迎えていたのです・・・・。
というのも、2022年に新潟県村上市は、記録的な豪雨により、田んぼが壊滅状態に。
当時、全国ニュースにも出ていました。
ちょうど、初めて家族で田植え体験をした年に豪雨に見舞われ、悲惨な状態に。
自然の脅威には敵わない。
朝から晩まで、毎日、手入れいているものが、一度の自然災害で、全てなくなってしまう。
1日体験しただけでも大変なのに、毎日、汗水垂らして作物を作るってどんだけ大変なんだろう…
農業体験したことで、より食べ物のありがたさを感じます。
秋に、どんなお米が実るか楽しみです!
では!
071
わか
071 - わか
フリーランス / 新潟県 / LEE100人隊
38歳/夫・娘(10歳・8歳)・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/お酒が大好きなパリピ気質な3児の母。小学生時代インドネシアのジャカルタに住んでいたこともあり、細かいことを気にしない性格。東京出身で、結婚後、夫の住む新潟へ。日々、子育てに追われながらも、楽しいこと、おいしいもの、オシャレなものを探すのが好きです! 身長:166cm
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。