6/30は夏越の祓え
今年も早いものでもう、折り返し地点!
京都では夏越の祓えが行われ、半年間の厄を払い健康を祈願し、その時期に食べられる和菓子が「水無月」です。
今だけの時期の食べものってなんだか特別感ありますよね!
水無月って?
白い「ういろう」に、炊いた小豆をのせたもの。三角形の形には暑気を払う氷のかけらを、小豆の赤色には邪気払いの意味が込められてるそうです。
仙太郎さんの水無月
さて、お出かけついでに立ち寄った百貨店では「水無月食べ比べ」が開催されており、色んなお店の水無月が並んでました!(京都だけではなく、博多の水無月もありました。)
『半兵衛麩』さんの生麩で仕上げた「麸まん水無月」も気になったのだけど、ここはやはり『仙太郎』さんで!
いつも人気のお店ですが、今日は特に混んでて気合を入れて並び、無事購入。
仙太郎さんの水無月は白、抹茶、黒と3種類あって、とりあえず1つずつ。
まずは白を半分オヤツに。
もちもちとのういろうと小豆の甘味がほんのりと。甘すぎずお上品でおいし♡
残りは夫が帰ってきたら食べましょうね。
皆さんも水無月いかがですか?
Yukapo
029 - Yukapo
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
41歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/166cm。とにかく食べることが大好き!作ることも好き!お出かけも好きで、休日は旅行だけでなく、映画やスパイスカレー屋さんめぐりを楽しんでます!丁寧な暮らしに憧れながら、日々のドタバタの中でちょっとした楽しみやワクワク、素敵!を見つけたいと思っています。イエベオータム(らしい)の私に似合うファッションやコスメにも興味があります。LEE100人隊の一員として、これから私の経験や感想、アイデアなどをみなさんと共有できることをうれしく思っています。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。