アメリカの夏の定番ドリンクといえば、レモネードだそうで、先日行ったヤードセールにもレモネードスタンドが出ていました。
もともと、レモン大好きな私は、ファストフード店に行くと、セットの飲み物は必ずレモネードを選び、いろんなお店のレモネードを飲み比べしています。
チキンサンドイッチが有名なチェーン店Chick-fil-A(チックフィレイ)のレモネードが今のところ一番好きです。レモンの果肉入りで、程よく甘く、ここのレモネードだけを買いに行きたいくらい好きです。次回は、氷抜きでオーダーしたら、ゆっくり楽しめるかな?と考え中です。
写真はHattie B’s(ハーティービーズ)というお店です。ファストフード店では、ドリンクバーのようになっていて、ドリンクのお代わり自由なお店もあります。わーい!レモネード飲み放題!
ナッシュビル名物のホットチキンは、レモネードにも合うし、辛さを和らげるちょっと甘めのコールスローが付け合わせにおすすめです。
手作りレモネードに挑戦
そんなレモネード、市販品もたくさん売っていますが、いろんなレモネードを飲むと、もうちょっと酸っぱい方が好き、炭酸で割りたい!など、欲望が出てきました。
そうなれば、作るのが一番。作り方も簡単でした。
まず、作りたい分のレモンを用意。
今回はレモン4個を絞って、計量すると200mlになりました。レモンはこんなにあるけど、まずは、お試しに4個だけ・・・。
レモン汁の1/4のお砂糖(50g)、お砂糖の10倍のお水(500ml)が材料です。
工程は、お砂糖に水500mlのうちの少量を入れ、レンジに入れお砂糖をしっかり溶かします。
後はレモン汁、残りの水を入れ、全部混ぜるだけ。
見るだけで、酸っぱそうなレモネードが完成。
アレンジも。
上記の作り方だと少し濃いめにできるので、基本は、グラスに氷をたくさん入れて飲むのですが、
炭酸で割るのも良し、少しはちみつを足すもよし、アイスティーで割って、レモン強めのアイスティーにしてもおいしかったです。
オーガニックのレモンだったら、レモンの皮を少し入れるのもおいしそうだなあ~と次回のレモネードづくりも考えています。
おまけ
連日30度越えのテネシーですが、湿気が少なく、からっと晴れています。
日中、外は暑いので、20時ころの日が沈む時間帯に、外に出て散歩する人が多いです。
そんな気候だからか、鹿の親子も夕涼み。自宅の庭にまで来ていました!
普段は、遠くに見かけるのですが、こんな近くにまで!
まもなく、渡米1年になり、リスを見ても驚かなくなりましたが、鹿には、やっぱりびっくりしました。
それでは。
067 - クネマイ
主婦 / アメリカ、北海道 / LEE100人隊
43歳/夫・猫(2匹)/手づくり部・料理部・美容部/2023年夏よりアメリカで暮らしています。日本との違いに戸惑いながらも、自分らしく楽しく暮らせるように試行錯誤中です。40代は背伸びせず、しなやかな心を持って、日々を過ごしていきたいです。LEE100人隊の活動を通して、人やモノ、おいしい食べ物との新たな出会い楽しみにしています。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
067 クネマイ