こんばんは!
nahoです。
ちょこちょこお菓子を作り出すと、家にあるお菓子の本を引っ張り出したくなり、作りたい欲がわいてきます。今回は、久しぶりに内田真美さんの『私の家庭菓子』を開いて真っ先に作りたくなったお菓子をご紹介します。
私のお気に入りの1冊
『私の家庭菓子』からウェルシュケーキ
内田真美さんの『私の家庭菓子』を買ったのはもうずいぶん前な気もします。お菓子作りが生活の中心では…というくらい焼いていた頃に買った1冊。私の性格とは相反する、写真集のような余白のある丁寧な1冊。憧れを抱きながら何回も読みすぎて、年数の割に古びてしまいました…汗。
そんな1冊の中から、今回作ったのは「ウェルシュケーキ」。イギリスのウェールズ地方で愛される伝統菓子だそうです。
ウェルシュケーキ
型抜きしてフライパンで焼くんです
このウェルシュケーキはなんとフライパンで焼きます。本場は分厚い鉄板で焼くのが主流らしいのですが、本ではフライパンでとの記載でした♩
お菓子作りをフライパンであまりしないので、焼き加減がどんなもんか心配でしたが、なんとか。
完成~♩
思ったより簡単にできました!
焼けたら温かいうちにグラニュー糖をまぶします。今回は、レシピにあったレーズンとクランベリーに加えてオレンジピールも追加。シナモンが香る生地で焼き上がりもいい香りが漂いました。
おすすめ★
子どもにも食べやすい「ウェルシュケーキ」
本場はもうちょっと平たいのかな…?とか焼き目が微妙になっちゃったな…とか反省点はいろいろありますが、しっとりとしたクッキーのような「ウェルシュケーキ」は子どもたちにも好評でした。
以前から持っている本でも、まだ作ったことないものを新たに作るといろいろと発見があるもの。しばらく眠っていた(ような)お菓子作りへの意欲が少しずつ湧いてきた今日この頃です。
naho
会社員 / 埼玉県 /
38歳/夫・息子(12歳)・娘(10歳・7歳)/料理部・美容部/100人隊になってからたくさんの出会いと貴重な経験をさせていただき、早10年目となりました。おいしいものや話題のものが気になってしょうがないタイプ。日々のストレスは、お菓子作りとバレエのレッスンで解消します。今年度も、好きなものを追及しながら楽しい毎日を送りたいと思います。身長164㎝
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。