【東京】子供と東京駅周辺を楽しんだ半日

• 020 やまやん

2024.06.03

衣替えの6月になりましたね。今年の夏の暑さも気になるけど梅雨入りも気になってきました~。
020やまやんです。

先日、家族で東京へ行きました。別用の主人と合流するまでの数時間、2人の子供を連れて東京駅周辺をプラプラ…。

便数多くて利用しやすい!

大人も子供も楽しい!はとバスでドライブ

乗り物好きな長男。せっかく東京駅行くし、屋根がオープンタイプの2階建てバスに乗ろう!と計画。
途中の観光スポットで下車するプランなどいろんなプランがありましたが、今回はスタートの東京駅から約1時間の東京ドライブプランを選びました。

東京駅を出発後、皇居、国会議事堂、東京タワー、レインボーブリッジ、築地…と巡っていきます。
1時間のドライブとはいえ、要所要所で大小いろんなランドマークをガイドさんの説明付きで見られました。県外・海外からの観光の人はもちろん、地元の方でも楽しめるじゃないかな?と思います。

東京タワー
はとバス
東京タワーの真下、通過します

2階建てバスなので、信号機に近かったり他の車を見下ろすように走ったり…普段とは違う目線でそれもまた面白かったです。
この日は少し雨だったのですが、雨具は持っていかなくても大丈夫!バスでいただけます。(強い雨だと屋根が閉まっちゃうみたいです。)

はとバス
信号機近っっ!

トミカファン必見!

トミカ組み立て工場

トミカショップ

東京駅は東京駅一番街にある“東京キャラクターストリート”。テレビ局のショップに始まり、国内外で人気のキャラクターのショップがたくさんありますよね!

その中に『トミカショップ』もあります。

トミカショップでないとできない体験が【トミカ組み立て工場】
好きなカラーのパーツを選んで、お店の人と一緒にトミカを組み立てて作っていきます。(セミオーダーみたいなかんじかな。)

これが〇〇ってパーツで…などと詳しく説明もしてくれますよ!

トミカ組み立て工場

作れる車種は月替わりのよう。今回はダイハツ・ミゼットという3輪の車でした!
こちらもトミカ好きの長男セレクト…なのに店内のトミカに誘惑され、組み立て体験は長女が代わりにやってくれました。笑

トミカファンの方、ぜひやってみてください!

ベビちゃんにも優しい

変わりゆく丸の内エリア

KITTE屋上
KITTE丸の内・屋上庭園から

東京駅周辺・丸の内エリアのいくつかの場所にも足を運びました。

【KITTE丸の内】は、はとバス乗り場のお向かい。ショップのほかにも”旧東京中央郵便局長室”や屋上庭園もあり、見たり休んだり…そんな時間も過ごせます。屋上からは電車や新幹線がよく見えます。電車好きの方にも、乗り物好きなお子さんもワクワクできますよ。

KITTEのお隣【東京ビルTOKIAにも行きました。こちらも3階から電車がよく見える!(写真撮り忘れました(^-^;)時間が早くてまだやってなったけど、パン買いたかったな…。

【TOKYO TORCH Terrace】にも行ってみました。

TOKYO TORCH

子供が遊べるところ(一部使えません。)があったり、水や緑があったり。
人込みや移動で疲れた子供も少しリフレッシュできたかな?

TOKYO TORCH テラス
新潟県小千谷市と協業で造られたエリア。錦鯉がいっぱい!

東京駅を中心とした丸の内エリアは、働く街?みたいなイメージが強いですが(丸の内で働くかっこいいOLさんしてみたい。)、最近は商業施設や子育て世代にも優しい街になっています。

例えば今回行った、東京ビルTOKIAやTOKYO TORCH Terraceは三菱地所が展開するビルで、丸の内・大手町エリアには他にもあります。子連れでも楽しめるような街を目指して、ベビーコーナーや授乳室などの整備も進みHPで案内も確認できますよ。(このお店はベビーカーOKよ!とかキッズメニューありますよ、などの掲載もあります。)

しかも同エリア内で使用できるベビーカーのレンタルサービスもあります。
東京駅までは公共交通機関の利用でベビーカー持っていくの大変だけど、街を散策するときにはベビーカーあってほしい!そんなパパママにはうれしいサービスですよね。

(自覚はないけど)心配性の私は、第一子が生まれた後、出かけるとなったら行先にベビーコーナー・授乳室の有無、もしもの調乳用のお湯の有無、離乳食温めてくれるか、などなど…事前にめちゃくちゃ調べてました。

今では事前リサーチは減ってきたものの「ここにはこんなベビーコーナーあるんだ」とか、「ここのオムツ替えスペースかわいい」とか、産前に全く気にしていなかったこと、気になるようになったし子育てする身になって初めて気づくことも多いです。(便利さ不便さ含め。)

丸の内
丸の内仲通りでは歩行者天国を実施

新緑がキレイで街路樹と街の雰囲気が素敵なところ、東京らしいなと思いました。
他にも皇居まで行ったり…(城好きだからじっくり散策したかった…😢)

たくさん歩いてクタクタ…だったけど、あまり東京駅周辺を散策する機会がなかったので良い機会でした。またあちこち散策したいなと思います。(でも蚊に刺されたくない…🦟)

Merci~♪
020 やまやん

【トミカショップ】

東京都千代田区丸の内1‐9‐1 東京駅一番街キャラクターストリート

【KITTE丸の内】

東京都千代田区大手町2‐6‐4

020 - やまやん

主婦 / 長野県 / LEE100人隊

35歳/夫(38歳)・娘(5歳)・息子(2歳)/料理部/まだまだ手のかかる子どもたちとの生活に日々追われつつも、少しでも穏やかで季節感のある、丁寧な暮らしができたらと思っています。旅行にカメラ、ドライブ、神社仏閣・お城、スポーツ、音楽そしておいしいモノ。自分の好きをたくさんの方と共有したり興味を持ってもらえたり、誰かの役に立てば嬉しいです。2年目もよろしくお願いします。身長157cm。