今年は例年よりも春が遅く、5月初めにまさかの雪が降って、ショックで寝込みそうになりました。
日本はもう夏のような暑さなのですよね。
季節がだいぶ乗り遅れた感いっぱいですが…
このところ、ここカナダはアルバータ州もやっと春らしいお天気が続いているので、毎年恒例にしているお花見&カナダガモ(Canada Geese)の赤ちゃんを見に行ってきました。
やっと訪れたカナダの春の風景に、しばしお付き合いください。
桜に似ているけれど、ちょっと違う。

お花見は、最近知った新名所へ。

桜よりも色がかなり濃いですが、Japanese Flowering Crabappleという品種です。
この並木は圧巻で、道産子としてはジンギスカンとビールを用意してお花見したくなるくらい。

でも、カナダでは決められた場所以外の屋外でのアルコールは禁止されているので、
ぐっと我慢。

園内は綺麗に整備されていて、他にもちょうど満開を迎えたお花がたくさんでした。

カナダガモのヨチヨチ赤ちゃん
5月はカナダガモの赤ちゃんをいたるところで見ることができます。
街の中心にある市民の憩いの公園では、今年も愛らしい鴨の親子たちを見ることができました。

お母さんの横で、日向ぼっこしながら気持ちよさそう♪

こちらは喧嘩中?

並んでヨチヨチ歩く姿が本当に愛らしい。
写真を撮るたび、花の名前を確かめながら
市内で一気に咲き誇っている花々たち。

家族で夢中になって写真を撮っていたのですが、イマドキのスマホは、カメラの詳細ボタンを押すだけで、お花の種類も詳しく教えてくれて…便利な世の中になりました。

日本に行くと、季節を彩る花があり。
一時帰国するたびにしみじみと四季の豊かさを感じます。

ここで生まれ育ったムスメには、カナダの花々をいつか故郷と思って懐かしむことがあるのだろうか。

毎年の恒例行事、あと何年こうやって家族揃って行けるか分からないのですが。
大事にしたいと思います。
ではでは、また♪
016 - Umi
教育系 / カナダ / LEE100人隊
48歳/夫(ポーランド人)・娘(12歳)/手づくり部・料理部・美容部/気づけば、カナダ暮らしも20年。3年目のLEEラストイヤーは、心豊かに、彩りゆたかに。旅やネイル、ワークアウト、発酵生活やおいしいものを通して、海外にいても心の余白を大切に。「丁寧に」、そして「笑顔で」。少しの冒険心とユーモアを添えて、多面的に進化していけたらと思います。読む人の心に、ぽっと灯りがともるような瞬間を届けられますように。パーソナルカラー:イエベ秋 顔タイプ:エレガント 骨格:ナチュラル。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















016 Umi