みなさんこんにちは、mikacoです。
先日、我が家の長男が5歳のお誕生日を迎えました。
5歳…5歳………!?
あんなに小さくてプニプニしてヨチヨチしていた子が、もう5歳!?
5歳って…5歳って…もう、子どもじゃん!!
いや、もちろんずっと子どもではあるのですが、わたしの中ではずっとちいちゃな赤ちゃんのような感覚で…
その長男がもう5歳…そういえば体の肉付きもスッキリとして、節々もゴツゴツしてきた。
手の指なんてどんどんパパに似てきて、最近は発言ももう大人びてきた。(先日わたしに「ママ、それはヤバいね」と言ってきた時にはズッコケました。笑)
子育てをしていると、嬉しいと寂しいの矛盾をいつも抱えて過ごす日々なのですが、お誕生日が来るとその感覚は増します。
でも、まずは!大きな怪我も病気もなくここまで育ってくれたことが何よりです!
そんな5歳のお誕生日は、長男のリクエスト尽くしの1日になりました!
去年の思い出、プラレール寿司!
去年の4歳のお誕生日に初めて”プラレール寿司”なるものをおうちでやりました。
プラレール寿司とは、プラレールにお寿司を運んでもらい、まるで回転寿司のように楽しむというもの。実際にタカラトミーさんでこの一式セットのものが販売されているようです。
我が家は電車ヲタク(だった。3歳までは電車大好き!でしたが最近はもっぱらLEGOや工作派)の長男なので、家にはレールや車両もてんこ盛り!
いろんなパーツを駆使して”プラレール寿司”を再現しました◎

白いレールは、プラレール博で限定販売されている雪国レールセットです◎
それに、車両基地をセットしてオンオフの操作ができるように。車掌さんは長男の役目!
紙皿は貨物列車の車両がフラットなので、そこにガムテープで貼り付けています。
ゆっくりと回ってほしいので、電池が切れかかっているものを使用するのがおすすめです♪笑

ご馳走様もすべて長男のリクエスト。
●ミートソース
●お寿司
●マックのナゲットとポテト(笑)
●コーンポタージュ(用意したのに出し忘れました!笑)
●そして大好きないちご♡
両手にポテトとナゲットでご満悦です。
料理好き男子!ケーキを手作り
今年はどんなケーキがいい?と聞くと
「カラフルなケーキ!」とずっと話していた長男。一緒に画像検索しながらあれこれ話し、決めたものをケーキ屋さんで注文しようと思っていたのですが「じぶんで作りたい!」と言い出しました。
5歳になったら頑張りたいことはお料理なんだそう◎

幼稚園帰りに一から作るのは時間が足りないなと思ったため、ケーキの土台まではわたしが用意し、トッピングをお願いしました◎

長男の大好きな赤、ピンク、オレンジでカラフルなケーキが完成!
エディブルフラワーのビオラとマリーゴールドはお庭で育てているものです。
ピンクのクリームは、生クリームにいちごのジャムを混ぜ込んで作りました。サッパリとした甘さでとてもおいしかったです◎

“カラフル”が今年のテーマだったので、お洋服もカラフルなものを自分で選びプレゼントしました◎
5歳、大人になってもこの頃の記憶って心に残るようになる歳ですよね。
たくさんの幸せな記憶が残る1年になるといいなと願っています◎
mikaco
親子のための手仕事ワークショップ主宰 / 北海道 /
36歳/夫/息子(5歳・0歳)/手づくり部・料理部・美容部/ドタバタな日々の中で"ゆとりのあるほどほどな暮らし"を模索中。転勤族で現在は北海道に暮らして3年目です!食べること、作ること、そして自然に触れることに幸せを感じます。子どもとまっすぐ向き合うため、チャイルドコーチングマイスター、モンテッソーリトレーナーの資格を取得。自宅のお庭で畑仕事をしながら、ハーブや薬膳についても勉強しています。わたしなりの"心のゆとり"を発信していきます!/身長171cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















mikaco