この春に息子が独立して家を出たので、個室が一部屋がらんと空いて、そのほかもいろいろ荷物が大幅に減りました。
わが家は分譲マンションの1階の1室です。
購入したのが建設前だったこともあり、当時内部の間取り変更をいくつもしました。
もともとは4LDKの間取りだったところを、リビングに面した2つの部屋の壁を抜いて2LDKにして、片方の部屋(だった場所)の壁をガラス張り(正確には折りたためてスライドできる扉)にして3LDK、だけどガラスの壁を広げると広いLDK +2部屋になるように変更しました。
ガラスの部屋は、息子が小さい頃は目が届くプレイルームのように使っていましたが、その後は特に使いみちを決めないまま今に至り、最近は扉を折りたたんでLDKを広げて暮らしています。
息子が出たタイミングでいろんなものを思い切って処分し、今はこの先の夫婦二人暮らしが快適になるようリフォームなどを少しずつ進めていこうと思っているところ。
LEEのリフォームや家づくりの特集なども毎回食い入るようにチェックしています。
窓の向こうの景色が好きで
1階なので小さな庭があります。
庭の向こうには植栽があり、四季折々の景色を見せてくれるのがお気に入りですが
今くらいの時期からは虫の出没が少なくありません。(控えめに書きましたがはっきり言って多いです。。。!)
わたしは虫がものすごく苦手なので、春夏は庭に出るのに勇気がいる。。。ので必要最小限しか出ません。(ゆえにわが家の庭・植物担当は夫です)
しかしガラス越しに眺める新緑は大好きで、ふとした瞬間に目に入る風景は今もなお、家の中で一番好き。
元・子ども部屋のこれから
息子が使っていた部屋、
荷物はほぼ動かしたのでがらんとしていますが、照明などはそのままにしています。
机と棚は造作家具、以前は息子の教科書などがぎゅうぎゅうに詰まっていた本棚も空いたので、
夫の本を少し運んでみたり。
息子が小さい頃に、子ども部屋用にコンランショップで購入した鳩時計をはじめ、当時の小物をまた戻してみたり。
鳩時計、今見てもかわいいな。
この部屋も、これからどんなふうにしていこうかなあと考えています。
これからの暮らし方、住まい方
家族のいろいろな節目で暮らし方や住まい方は変わっていきます。
結婚して2人暮らしだった頃から、子どもが産まれて3人家族になったとき、子どもが成長したとき、
そして子どもが独立して夫婦2人暮らし(と猫)に戻った今。
インテリアをはじめ、もの選びの視点や暮らしの視点も自ずと変化していくのだろうなあと思うと、これからが少し楽しみです。
TB - あき
会社員・料理教室主宰 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー
49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB あき