恵那川上屋 鮎菓子太公望
7月に閉店になる岐阜高島屋にある。恵那川上屋でおやつを買いました。
岐阜の銘菓「鮎菓子」
鮎菓子は、多くのお店で発売されていますが、若鮎に見立てたやわらかな生地で求肥を包み込んでいるお菓子です。
恵那川上屋のものは、刻んだ栗とこしあん、求肥が包まれていました。川上屋らしくて◎美味しかったです。
閉店までに再び、次回は大好きなバタどらを買いに行こうと企んでいます。
この日は、近くの名店にも立ち寄りました。こちらは、大正時代から続く中華そばのお店。亡くなった祖父がよく話してくれたお店です。ずっと変わらない味に、じーんとします。
優しい味がするんですよね。
いま、岐阜高島屋のエレベーターにはこんなポスターが掲示されています。
閉店してしまうことはさみしいですが、閉店を知るまであまり足を運ぶ機会が少なかったことも事実です。
残りの時間、こちらこそ「ありがとう。」と感謝の気持ちを込めて、足を運ぶ機会が増えています。
TB - サナ
会社員・大学生 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
36歳/夫・息子(11歳)・猫/手づくり部・料理部・美容部/心も身体も「柔軟だけど芯のある人」を目指しています。シンプルなものやことに惹かれます。趣味はヨガ(RYT500)や登山でお菓子作りも好きです。なるべく衣食住バランス良く暮らしたいなと思っていますが、日々はバタバタ…。LEEでは素敵なみなさんに暮らしを楽しむヒントをいいただいてます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします♡
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。