オーロラアプリからの通知
昼間からブーンブーンとスマホのオーロラアラートが鳴っていて、今夜は久々に大きいのが来るのかな?と思っていた金曜日。

カナダでは、オーロラが一年を通して見えるので、
スマホにオーロラアプリを入れておくと通知がきます。
その日は朝からテニスをして日差しをガンガン浴びて、ムスメの習い事の送迎をして、仕事もこなして、シャワーを浴び終わった19時頃にはぐったり眠くなっていたのですが(人はそれを老化と呼びます)、アプリでは今まで見たことがないほど、オーロラが近くに迫っている模様。

今わたしが住んでいる街での日没時間は21時過ぎなので、オーロラが見えるのは真っ暗になった22時過ぎ。
次の日は、朝から仕事…しかも、夜まで会議…
どうする、どうする、目をこじあけておくか、と葛藤していたところ
SNSでは市内で撮れたオーロラ写真が次々とアップされてきました。
太陽フレアの大爆発 She was dancing
それでも渋っていたところに、私が住んでいるコミュニティで撮れた虹色のオーロラの写真をアップしてている人を発見。
「行くっきゃない。」
パジャマを脱ぎ捨てて、歩いて3分の公園まで辿り着いたら、空には肉眼でもハッキリとオーロラのカーテンがゆらゆら揺れているのが見えました。

オーロラは英語だと女性名詞で、「She is dancing!」と表現されますが、まさしくオーロラが虹色を放ちながら優雅に踊っているかのよう。

いつもは緑色だけなのに、こんなに色鮮やかなオーロラを見るのは初めてで、スマホでカメラを起動しながら手が震え、自然が織りなすアートに涙が出そうでした。

日本でも見た人はいますか?
夜中の12時半に家を飛び出し、家に戻ってきたのが1時過ぎ。
ベッドで眠りについたのは、多分2時過ぎ…。
次の日、コーヒーをがぶ飲みしたのは言うまでもありません(笑)
あとでニュースで知ったところによると、太陽フレアが観測史上初めての規模で発生して、北米のみならずヨーロッパや日本(北海道)でもオーロラが観測されたとか。

ムスメが小さい頃から足繁く通った近所の公園が、まるでプラネタリウムの天体ショーのように、空がカラフルに光っていた夜の記録。
みなさんにも少しだけお裾分けでした。
では、また。
016 - Umi
教育系 / カナダ / LEE100人隊
48歳/夫(ポーランド人)・娘(12歳)/手づくり部・料理部・美容部/気づけば、カナダ暮らしも20年。3年目のLEEラストイヤーは、心豊かに、彩りゆたかに。旅やネイル、ワークアウト、発酵生活やおいしいものを通して、海外にいても心の余白を大切に。「丁寧に」、そして「笑顔で」。少しの冒険心とユーモアを添えて、多面的に進化していけたらと思います。読む人の心に、ぽっと灯りがともるような瞬間を届けられますように。パーソナルカラー:イエベ秋 顔タイプ:エレガント 骨格:ナチュラル。
この記事へのコメント( 20 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















016 Umi