こんにちは、038・さとさです。
本日の東京は雨。
先日、ママ友と話していて「最近の週始めって雨なこと多くない!?」と話題になっていたのですが、
本当にそんな気がします~(きちんと調べたわけでなく、感じっこですが)
特に、月曜日は息子の小学校の持ち物も多くて。
さらに傘まで持たせると、半泣きです。
小柄でひょろひょろな両腕に荷物を抱えてせっせと運んでいます。
ま、幸い学校は近いんですけれどね。
撥水風呂敷はすっかり生活の一部に

さて、わたしが今年買ったもので、すっかり生活に定着しているのはやはりこちら。
「むす美」のアクアドロップという撥水風呂敷です。
100サイズを1枚と、70サイズを2枚買ったのですが、どれも使えすぎる。
例えば、今の仕事では、調理のお仕事なので必ず着替えが発生するのですが、
これが、汗や水で結構ぬれるんですね。
お仕事終了後に着替えたあと、この風呂敷に包んでバッグに入れれば、
バッグの中で他の物を濡らしてしまうというトラブルがなくて。
とにかく柄が可愛くて使いやすいので、それだけで毎日気分がアガるんです。
そして・・・
バッグの雨カバーとして活躍

これまで、雨の日には濡れてもいいバッグや、撥水カバー内蔵のリュックを使ってきましたが、



一日中雨が降っていない日や突然の雨には、撥水風呂敷をバッグに忍ばせておいて、くるっとカバーすればそれでことたりるっていうのが、小さなことなんですが、心に余裕を与えてくれるんです。
風呂敷バッグカバーの作り方
方法はいたって簡単。
風呂敷メーカー、むす美の公式HPなどにも紹介されていますが、
定番の風呂敷バッグ「しずくバッグ」の応用です。
まず、中表に三角形に折りたたんで、両サイドにある頂点の部分を片結びします。

そのあと、中表だった生地をひっくり返し、表側が外側にくるようにします。

風呂敷の内側にカバーしたいバッグを入れ、(リュックがぴったり)

上部を「真結び」すれば・・・


リュックカバーの完成です。
風呂敷を持ち歩くことで、とっさの雨にもこうして対応できます。
こちらの風呂敷たちは、購入後毎日出番があります☆
ちょっと変化球ですが、こちらも「暮らし名品」として紹介させていただきました。
100人隊の「暮らし名品」アイテムは下記リンクにまとまっていますよ♪↓

038・さとさ
TB - さとさ
栄養士・パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
40歳/夫・息子(8歳)/料理部・美容部/LEE100人隊5年目です。36歳で専門学校に入学して、栄養士の資格を取得し、調理現場で働いています。元デパート社員なので、LEE100人隊の活動を通してファッションについて書けるのも楽しみになっています。埼玉育ちの埼玉LOVE人で、ステイホームが特技ながら、ランニング、キャンプなどのアウトドアも好きです。転勤族の夫のおかげで、結婚してから4回の引っ越しを経験、持ち物やキャリアを見直しつつ、今の気分にフィットする情報を収集する日々です。骨格ストレート。きれいめカジュアルとスポーツミックス、機能性のあるアイテムにときめく性分です。身長154cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB さとさ