子どもの日はオンラインクッキングに参加。家庭科の調理実習のように、先生にリードしてもらいながら雑談混じりに料理を進めていくので気持ちがとってもラク!
作ったのは全部で5つ
①チキンナゲット ②クリームパスタ ③油あげと玉ねぎのソテー ④ボリュームサラダ
そして⑤鯉のぼりクレープ
「こどもの日」らしいデザートがとっても簡単で可愛かったんです!
やりたい、でも面倒くさい…
数日前にTB季絵さんの2年前の記事を子どもたちと見て、可愛いねと話してました。
可愛いんだけど…正直いざ作るとなるとちょっと面倒くさいなぁ(^_^;) というのが本音だったんです。
でも今回オンラインクッキングで似たデザートをみんなで作るとわかったら、あーら不思議!スルスルスル〜と「準備〜調理〜片付け」を勢いで出来ちゃいました。「みんなでする」って不思議な力がありますよね。私みたいに俄然やる気が出ることないですか?(笑)
鯉のぼりクレープ
必要なものは①クレープ生地、②カスタードクリーム、③お好みのフルーツ(バナナ、イチゴ、キウイなど)、④チョコなど目玉になるもの
事前にクレープ生地を焼いて、カスタードクリームを作って冷ましておけば、ここからは子どもたちの出番!フルーツから水分が出るので、おすすめは食べる直前に作ると一番美味しいです。
鯉のぼり量産!
カスタードクリームとスライスしたバナナを並べ
春巻きの要領で包みます。
イメージはかまぼこ板のように平べったく
そうするとでデコレーションがとってもしやいです。
ウロコとなるのがスライスしたイチゴとキウイ
そのまま乗せると滑り落ちるので、カスタードを接着剤にして
尾っぽの方から順番に乗せていきます。
これを子どもたちと手分けして、ひたすら巻いてのせてを繰り返し鯉のぼりの量産です。
ダルマと同じ、目が命!
最後に困った!
チョコだけではどうも目に覇気がなく…「やっぱり白目が必要!!」と急遽家族会議!
白、しろ、シロ…。マヨネーズ?
という声も出たけど(笑)
「流石におかしいわー」と、苦肉の策でバナナを丸くくり抜き鯉のぼりに生気を吹き込みました!
悪くはないけど…でもちょっといまひとつ…
悩みに悩んで「白目→食パン!」を思いつき再チャレンジ!
食パンを丸くくり抜き、チョコのサイズに穴をあけていい感じ!ちょっと若々しい鯉のぼりになった!
目の素材、置き方一つでこんなに変わるものですね
あとは楽しむだけ!
1つだけでも可愛いんですが、量産した鯉のぼりを並べるともっと可愛い!
こうなったらもっとしたくなっちゃう(笑)
グラニュー糖でポールを作りよりリアルに。
横から見るとクレープ生地が巻かれている感じがリアルな口みたい!
見て楽しんで、美味しくいただいて大満足!!
自分1人で面倒なことは周りの力を借りて一緒にやり遂げると、こうやって季節のイベントも負担少なく楽しめます♪
最後までご覧いただきありがとうございました♪
074 - まこみー
ライフオーガナイザー / 岡山県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(16歳)・息子(12歳)/料理部・美容部/大阪府出身→空港が大好きで就職した愛知県で人生初の一人暮らしを全力で楽しむ→結婚を機に退社、知り合いゼロの岡山県へ。孤独な毎日から片付けをきっかけに抜け出し、今では忙しい日常の中にも常にワクワクを探しています。冷蔵庫をフル活用した簡単料理と色にこだわったコーディネートが大好物な2児の母です。身長161cm。パーソナルカラー:ブルベ、骨格:ストレート。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
074 まこみー