(※撮影NGエリアを除いて撮影しております。掲載している写真はすべて撮影OKエリアです。)
Factory Tour!!
迫力満点の機体を間近で!
JAL工場見学 ~SKY MUSEUM~ へ行って来ました
日本航空(Japan Air Line 以下JAL)の工場見学に参加して来ました。無料の工場見学コース(9:30~/10:45~/14:45~)と有料のライフベスト着用体験コース(13:20~)があり、工場見学コースに子ども達3人+私の4人での参加です。(夫は家でお留守番)
場所は羽田空港近く、JALメインテナンスセンター1。最寄り駅は東京モノレール「新整備場」駅。インターネットでの事前予約必須です。1ヵ月前の同一日の9:30~予約受付がスタート。見学実施日は月・火・木・土・日。土日祝日も見学コースがある点が嬉しいですよね…!!私たちもゴールデンウィーク中に参加です。(どの工場見学予約にも言えることですが…、予約ページを見ても全日程満席(涙)…なんてこともザラで。その時点で心が折れそうになりますが、諦めずに定期的に空きをチェックすれば日が近付いて来ると意外と直前にポロポロとキャンセルが出ることがあります!)
まずは見学受付に行き、オリジナルストラップ付き入館証を受け取ります。入館証は予約時に登録しておいたフルネーム入り。入館した後の待合ホールは、滑走路が目の前に!窓越しに飛行機の離陸の様子が見られます。大阪万博デザインの飛行機を発見!現在1機しかないそうで、思いがけないラッキー!
開始時刻になると、待合ホールを抜けて、スクリーンのある航空教室へ。
航空教室では、スクリーンで見学の大まかな流れ・展示エリアや格納庫を見学する時の注目ポイント・写真撮影における留意点などの説明があります。(※航空教室内スクリーン画面は撮影NGでした。)
見学の流れとしては、受付→ミュージアム体験(60分間の自由見学)→格納庫見学(50分間のフルアテンド)の順番です。以下、時系列で紹介させてください。
【Part.1】
JALの成長期~現在に至るまでのサービスや史料展示!
ミュージアム内の展示いろいろ 過去・現在・未来へ
「ミュージアム」スペースでは、JALの成長期~現在に至るまでのサービスや史料が展示してあります。
アーカイブズエリアではデジタル年表で歴史を深掘り。歴代の制服展示は前からも後ろからも閲覧できるんです!
フューチャーゾーンでは環境やテクノロジーなど7つの分野における、未来に向けたプロジェクトが紹介されています。
【Part.2】
ミュージアム内 自由見学
職種ごとのお仕事紹介&スタンプラリー
客室乗務員・運航乗務員・グランドスタッフ・グランドハンドリング・整備士など…各職種のスタッフさん達の仕事内容や日常業務などが分かるブースが設置されています。
各職種のブースが全部で7ポイントあり、入館証のQRコードをかざしてスタンプラリー形式で職種トリビアを学べるようになっています!7ポイント全部回るとオリジナルステッカーがもらえます♩たとえば整備士さんの頂点、数人しかいない「トップマイスター」についてや、グランドハンドリングのトリビア、航空機を引っ張って移動させるトーイングについてなどなど。
【Part.3】
ミュージアム内 自由見学
コックピット・客室モック
JALスカイスイートやJALスカイプレミアムなど、国際線で実際に使用されている座席を体験できます!
JTA737フライトシミュレーターとして活躍したコックピットに座ることも出来ました♩↓
【Part.4】
ミュージアム内 自由見学の大目玉!!
制服着用体験!
なんと、制服着用体験コーナーも!パイロット、グランドスタッフ、客室乗務員の他に、整備士、グランドハンドリングの制服がありました。制服は大人も子どももマジックテープで簡単に着ることが出来る仕様。コックピットや客室モックを背景に撮影することも出来ます。(スタッフさんが撮ってくださいました)
長男&次男は最初から寄りつかず…。末っ娘(小2)だけ着させようとしたところ、スタッフさんから「お母さまもぜひぜひ!」と声を掛けられお言葉に甘えて着ちゃうアラフォー。スマホショルダーを前に引っ掛けたままでしたが着用できました( ̄∇ ̄)
【Part.5】
ミュージアム内 自由見学
ミュージアムショップでお土産を購入!
体験をいろいろやっていますとあっという間に時間が過ぎて行き…、自由見学の60分の間にお手洗いも済ませてミュージアムショップでのお買い物も済ませなければならないため、意外と時間が押していることに気付きます。…ということでミュージアムショップへ!
「そばですかい」「うどんですかい」、懐かしーーー!!(飛行機、10年以上乗っていないもので…)中高生の頃が一番飛行機に乗っていた気がします。ら~めんですかい・ちゃんぽんですかいが気になります!
ビーフコンソメとオニオンコンソメ。今はスーパーでも買えるようになって嬉しい限り。機内で出されるとホッと温まるスープですね。
なんと、ディズニースタジオ創立100周年×JAL×フェイラー(FEILER)とのトリプルコラボなタオルハンカチも売っていました!
(ミュージアムショップでの購入品については後段にて紹介させてください。)
ミュージアム内を60分間自由に見学・お手洗いも済ませた後は、再び航空教室に戻り、貸出用ヘルメットを着用!ここからはいよいよ格納庫見学です!ツアーガイドさんによるフルアテンドの見学ツアーです。
【Part.6】
巨大飛行機の整備風景を間近で!
格納庫見学 ―M1ハンガー―
ここからは2グループに分かれて、ツアーガイドさんによるフルアテンドの見学ツアーのスタートです。まずは2階デッキから整備場全体を見渡します。本物の飛行機の整備風景を見られるだけでなく、すぐ向こうが滑走路なので、航空機が実際に離着陸する様子を見ることが出来ます!M1ハンガーとM2ハンガーがあり、こちらはM1ハンガー。「ハンガー」とは格納庫のことです。ジャッキダウン工法という特殊な工法のお蔭で柱が1本もありません。自動車で言うところの車検整備場のような場所だそうで、面積は約17,000㎡、最大4機収納可能とのこと。
整備士はJALに約3,200名、羽田空港だけで1,400名いるそうです。機種ごとに免許が必要で、整備士の方々は常に勉強し、整備できる機種を増やす努力をされているのだとか。
格納庫の外側すぐが滑走路で、飛行機が順番にどんどん離陸する様子が間近に見られます。滑走路の面積は東京ドームの330倍、東京ディズニーリゾートの15倍にあたるそうです。羽田空港には向きの違う滑走路が4本あり、飛行機の離着陸は原則として向かい風で行われるため、日によって使う滑走路が違うそうです。
↓こちらは整備士の有志の方々が作ったラジコン機!ボーイング777-200型で、Youtubeで飛ばしている様子が見られるそうですよ。
橋を渡って、M2ハンガーへ移動します。
【Part.7】
1階のフロアに降りて大迫力の機体を見学!!
格納庫見学 ―M2ハンガー―
連絡橋を渡ってM2ハンガーへ。M2ハンガーの面積は約20,500㎡、最大6機まで格納でき、日常的な点検を行う場所です。1階のフロアに降りて見ることが出来ます。ツアーガイドさんのアテンドで機体を見上げるようにして巡るのですが、足場がなく、機体に近付いて眺めることでその大きさを体感!!
飛行機のことに詳しくなくても、ツアーガイドさんの丁寧な説明のお蔭で機種が見分けられるように!!ドアが5cm幅の縁取りで囲まれている理由や、レドームの中に気象レーダーや各種アンテナが搭載されていること、エンジンの羽の枚数や飛行機がなぜ重力に逆らって飛べるのか…飛行にかかわる仕組みについてなどなど基本的なことからマニアックなことまで説明してもらえます。
操縦席についての説明も。足元のペダル「ラダー(舵)」で旋回し、「エレベーター(昇降舵)」で前進後退、「エルロン(補助翼)」で左右の揚力を調整して動きをコントロールしているとのこと。
これで見学ツアーは終了・解散となりました。
【Part.8】
工場見学の記念に!
おみやげは
見学の記念品として、入館証に付いていたストラップを持ち帰ることが出来ます♩ストラップは日によって色が違うそうで、この日は白でした。
【Part.9】
ミュージアムショップでのお買い物
購入したのは
ミュージアム内の自由見学時間に立ち寄ったミュージアムショップで購入したものを紹介させてください。
まず…、柄が季節外れですが、フェイラーのタオルハンカチを。こういう夢々しい柄が大好きなのです。フェイラーのタオルハンカチ、初めて自分で買いました…。
そして。やっぱりスルー出来なかった、「~ですかい」シリーズ!こちらはうどん・そば・らーめん・ちゃんぽんが入ったセット、「ミックスですかい」。
ビルから出た後もしばらく滑走路で飛行機の離着陸に見入ってしまいました…。
東京モノレール最寄り駅が「新整備場」ですが、すぐ隣駅が「羽田空港第一ターミナル」なので、ついでにお土産を買ったり、ランチを食べて帰路につきました。
羽田空港での購入品、過去記事は以下の通りです↓
安全な空の旅は、たくさんの人の手で支えられており、日々の努力の賜物なのだな…と再認識した見学ツアーでした。一部のアーカイブエリアや皇室フライト、航空教室のスクリーン以外は基本的に撮影OKというサービス精神旺盛ぶりにも感激でした。(予約時と入館時に撮影に関しての注意事項がありますので事前によくご確認ください)ツアーガイドさんの流暢で丁寧な説明のお蔭で飛行機の知識がグッと広がり、親子ともども大満足。JAL SKY MUSEUMの見学ツアー情報は公式HPにて発信されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね◎
あわせて読みたい
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。