こんにちは😃 意味不明なタイトルでごめんなさい〜なプクです。
日本に戻ってきたら断捨離、捨て活の毎日です。 が!捨てられない病なので精神的にもハウスダストアレルギー的にも大変な作業。
特に捨てる作業が精神的にきついのですが、再利用方法があるとホッとしたりします。
さて、春頃学童キッズがいる家庭で必須なのが「ぞうきん」
春休み終盤に慌てて結局買いに行く!なんてことにならぬよう、バサバサになったタオルを発見したら、ぞうきん作りに精を出し「ぞうきんストック」を作っております。
材料は日本国内を旅するたびに集まってくる手ぬぐい。
旅館やビジネスホテルで時々もらえるタオルは吸水力がよくすぐ乾くのでバックパッカープク的の超お気に入りです。くたびれてきたらぞうきん作りへ取り掛かれるよう1/4に折ってストック。

エコ節約魂が素晴らしいぞうきん作りを何かの本で見かけました。
縫い物をしていて針先に糸が少し残る時ってありますよね? あと15〜20センチ。何かを縫い始めるにはちょっと短いんだよなあ、という長さ。
人は「糸くず」と呼ぶであろうその残り糸が出るたびに、ぞうきんの形にしておいたタオルに数目だけでも縫い止めておくと気がついたらぞうきんに仕上がっているそう。

と、いうわけでプク作ぞうきんは糸の色が途中で変わってたりします。

はい!ブログ書きつつ一枚ぞうきん出来上がり♪ 雑な仕上がりですが、ぞうきんとして機能すればよし。
こけしで再利用糸の保管
また意味不明なタイトルですいません。
着物や古着をちまちま解くとたくさん糸が手元に出てきます。 特に古着物だと正絹糸だったりして、絹生地を縫う時にまた使えそう…(ケチ💦)
絹生地を縫うときはできるだけ同じ素材の糸でないと摩擦で生地がいたんじゃうのです。
けど、わざわざ絹糸を買い揃えるほどのプロでもないので、古着から解いた絹糸は保管してます。もちろんたくさん大事に着られた着物の糸は再利用には耐えれないことが多いので潔くさよならします。が、世の中には結構死蔵品未着用着物が多い!
そういうなんとなーく出てきた糸たちは適当にこけしのウエスト部分に巻きつけておいてるという雑っぷり。

TVを見ながら、ちょこちょこ縫い貯めてのぞうきん貯金。
糸もタオルも再利用できた時の小さな達成感、断捨離の小さな癒しなのでした。
プク☆
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB プク