ゴールデンウィーク始まりました!我が家は絶賛岡山県内堪能中(笑)
岡山県南端にある玉野市
岡山県宇野市ってご存知ですか?岡山県の南部、瀬戸内海に面している市で岡山県内では5番目に人口が多い市です。
今回訪れたのは、岡山駅から電車で40分ほどで着く宇野駅周辺。宇野駅から少し歩くと目の前には穏やかな瀬戸内海があります。晴れた日の海も空も見るだけで元気がもらえます(^^)/
実はこの宇野エリア、瀬戸内国際芸術祭の会場の1つ。開催されていない時も過去のアーカイブ作品をいくつか宇野駅周辺でみることができます。
次回の開催2025年が待ち遠しい!
宇野のチヌと宇野コチヌ
このエリアで一際目を引く作品、それは…カラフルでリアルな魚のオプジェ。
「宇野のチヌ」
そして…
「宇野コチヌ」
いずれも岡山県出身のアーティスト・淀川テクニックさんの作品です。
親子で環境問題を考える
遠くから見るとあまりわからないかもしれませんが、実はこの作品に使われているものは宇野港周辺で採取したごみや不用品を集めて作られています。
カゴ、洗剤の容器、掃除機、スリッパ、おもちゃ、傘… 作品として美しいと思う反面、これだけのゴミや不用品があるという現実を突き付けられます。
よく見ると宇野コチヌは遊具になっています。
中1の息子も思わず吸い込まれる遊具(笑)
魚の口の部分が滑り台の入り口で、
尻尾から出てきます。
ただのアート作品だと子どもたちはきっと興味を持たないかもしれないけど、遊具だったらうちの息子のように吸い寄せられ何度も何度も遊んじゃいますよね。
遊びを通して、近くで見て感じて考えるきっかけにきっとなると思います。
物に溢れた今の暮らしを考えさせられるこの作品。これはリアルで見る方が心にズドーンと伝わるものがあるので、ぜひ足を運んでみに来てもらいたいですね。
疲れた身体に甘味を
この作品のすぐ隣にあるのが岡山で有名なスイーツ店「おまち堂」。
フルーツ王国岡山の魅力を創業当時から追求、中でも旬のフルーツ×かき氷は看板メニューです。
たくさんの種類がある中から今回は
生いちごスペシャルと
台湾パインミルミルクスペシャルをいただきました。
言うまでもなく「美味しい!!」甘さと冷たさが体に染み渡します♪
疲れた体に温泉を
ここも徒歩圏内にある温泉施設。
旅の疲れを癒す何おすすめです。
1日いても飽きない仕掛けがここにハマるのでこれはまた別の機会に(^^)v
最後までご覧いただきありがとうございました♪
074 - まこみー
ライフオーガナイザー / 岡山県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(16歳)・息子(12歳)/料理部・美容部/大阪府出身→空港が大好きで就職した愛知県で人生初の一人暮らしを全力で楽しむ→結婚を機に退社、知り合いゼロの岡山県へ。孤独な毎日から片付けをきっかけに抜け出し、今では忙しい日常の中にも常にワクワクを探しています。冷蔵庫をフル活用した簡単料理と色にこだわったコーディネートが大好物な2児の母です。身長161cm。パーソナルカラー:ブルベ、骨格:ストレート。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。