今年の梅雨や夏の気温の予測が天気予報で流れるようになり、もう夏はすぐそこまで来ている💦と、感じています。
020やまやんです。
今日は2か月前くらいから始めた多汗症治療のお話。
気になったり悩んだりしている人も、一定数いると思う。私の場合はこんな感じよ!と、現状報告みたいな感じなので、誰かの参考になればと思います。
物心ついたときには…。
元々多分汗っかきな私。でも夏やスポーツ時などはしかたないかなと思っています。でも、身体自体は暑いと感じてなかったり(むしろ寒いと感じる時でも)、緊張などしているわけではないし、基本的に汗をかく状況ではないのになぜか脇汗めっちゃ出る!
そんな症状は学生時代からあったと思います。
でもまぁ重ね着などでなんとかごまかしたり、制汗剤でどうにかしたり…。
でも大人になって仕事でYシャツ着ることが増えたり、服装でごまかせない時も多々増えてきました。
そして何より、服1枚で着たり、好きなデザインや色が着られない!なんてこともしばしば。
今まではこんな治療方法がありました
脇汗の悩み(原発性腋窩多汗症)には、飲み薬などの治療薬もあるようですが一般的によく知られているのが脇にボトックスを注射する方法、または手術だそう。
注射の場合、施術時間が短い・ダウンタイムがほぼないなどのメリットに対し、効果が4ヶ月~6ヶ月で効果が切れたらまた注射・針を何か所も刺すなどのデメリットもあるとききました。
手術の場合、確実に成果が出る・重度の症状の場合でも成果が見込める・永続的に効果が見込めるなどのメリットがあるものの、傷が残る・ダウンタイムが必要(生活で行動制限がある)・術後経過など通院が必要などのデメリットも多いようです。
新薬が使えるようになった!私はこちらを選びました。
そういったなかで近年現れたのが、保険適用の塗り薬タイプの治療薬。
・エクロックゲルというゲル状の薬を塗るもの
・ラピフォートワイプという、1包ずつのシート状でふき取りタイプの薬。
私は初めてでゲル状のものが上手に扱えるかわからなかったし、外泊の予定などもあったりしたので、シートタイプの薬を選択。
1回分が個包装になっていてシート(ワイプ)が1枚入っています。それでサッと脇をふき取って終了。乾けば市販の制汗剤を使ってもOKとのことでした。
どちらも皮膚に炎症が起きるかも…や、目に入ってしまうとよくなかったりなど副作用ももちろんあるそうです。
しかし今までの治療法よりは格段に簡単になったし、とりあえず始めてみよう、とにかく脇汗困ってる!という方にはすぐに始められるかなと思います。(もちろん病院の受診は必要ですが。)
効果はどう?
効果は人それぞれのようです。片方の薬は効かなかったり、途中から効き目が減ってきたり、すぐに効き目が現れる人と、なかなか効果が得られない人などなど…。
私は初めの1週間くらいはあんまり変わらないかな…って感じでしたが、徐々に毎日気にしていた脇汗を気にしなくなっていきました。
使い始めて約2か月。陽気がいい日もあるのでロンTや半袖Tシャツ1枚で過ごす…なんて日も多々ありますが、普通に好きな服を1枚で着られるようになってきました!
これ着たら汗、気になっちゃう…なんて悩みがかなり減ってきました。
幸せすぎる!それだけでかなりストレスが軽減された気がします。
好きだけど避けてた色味の服なども挑戦できそうかな…なんて思ってます。笑
*
文字だらけ(&私のキレイじゃないお話)でごめんなさいm(__)m
現状の私の様子はこんな感じです。これって使い続けたらどうなるのかな?結果やっぱり手術が1番なのかな?なんて思うこともありますが、もうしばらく薬を続けて様子見したいと思います。
Merci~♪
020 やまやん
020 - やまやん
主婦 / 長野県 / LEE100人隊
35歳/夫(38歳)・娘(5歳)・息子(2歳)/料理部/まだまだ手のかかる子どもたちとの生活に日々追われつつも、少しでも穏やかで季節感のある、丁寧な暮らしができたらと思っています。旅行にカメラ、ドライブ、神社仏閣・お城、スポーツ、音楽そしておいしいモノ。自分の好きをたくさんの方と共有したり興味を持ってもらえたり、誰かの役に立てば嬉しいです。2年目もよろしくお願いします。身長157cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。