空から氷の塊が落ちてきた!?
昨夜、住んでいる地域で雹(ひょう)が降りました。
次男と二階の子供部屋にいると、突然「コンコン、バコンバコン」と何かが家に当たっているような音がして…
だんだん「何か」の数が増えて巨人に家が叩かれているような感覚に。
何事かと思って外を見るとゴルフボールくらいある雹が降っていました。
大きな音に次男はすっかり怖がってしまいましたが、こんな時こそ“あれ“です。
空の不思議がすべてわかる!すごすぎる天気の図鑑
今月号のLEEでも紹介されていた『すごすぎる天気の図鑑』
ちょうど良い機会なので子供達と一緒に【雹】について調べました。
積乱雲から降ってくる氷の粒で直径5ミリ以下を霰(あられ)、5ミリ以上を雹(ひょう)というそうです。
さらに「雹を輪切りにすると年輪みたいな模様が出てくる」ということで、実際に割ってみると本当にいくつかの層が確認できました。
正体が分かったことで次男の不安も解消された様子で、さらに「登下校中に雹が降って来たらどうする?」と逃げこむ場所の確認もできました。
この機会に天気に興味を持った様子で、
「雨つぶっておまんじゅうみたいな形なんだって」「針みたいな形の雪の結晶があるらしい!」と好奇心を刺激してくれています。
親子で楽しめるおすすめの本です。
TB - zumeko
37歳/夫、娘(9歳)・息子(8歳・4歳)/手づくり部・料理部/編み物やミシンなど、手を動かしてアイディアを形にする作業が大好きです。賑やか三姉弟に翻弄されつつも家事は時短に頼って最低限に、好きなことはたっぷりと!手作りやインテリア、ファッションを通して日常の“ちょっとウキウキするもの”を発信していきたいです。身長158cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。