岐阜県飛騨産 龍の瞳
主人が岐阜に勤務していたときに
贈答用によく使っていたという龍の瞳。
近所に良いお米屋さんを見つけたので、
こちらで購入してみました!
コシヒカリの1.5倍の大きさ
龍の瞳は、米品種「いのちの壱」の中の最高級のお米で、その一粒の大きさが特徴です。
こだわりのお米づくり
薬を減らすことで田んぼにトンボやホタル、ドジョウやミジンコなどの生物たちが住みつき、微生物が土を耕します。
減農薬の米づくりは草が生えたら手で取るなど厳しい栽培方法だそうです。
そんな手間暇かけたお米づくりが今なお大事にされているのは、日本人の誇りだなと感じます。
炊く時の水加減が命!
お米屋さんからのアドバイスをいただきました。
龍の瞳は、吸水性が高いので洗う時1回目は、さっと水に当てすぐに水を捨てて数回洗ったら、直ぐに炊くのが美味しさを最大限に楽しむポイントとのことでした。
大粒でもちもちしていておかずがいらないくらい美味しかったです。
鮭と一緒に翌日食べましたが、
冷えても美味しい♡
プレゼントにもちょっと贅沢な自宅用にもまたリピートしたいお米を見つけました。
094 - Usa
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
38歳/夫・娘(2歳・0歳)/手づくり部・美容部/雑貨屋めぐりやおいしい食べ物を探すのが大好きです。以前は好きなものを買い揃えていましたが、最近は気に入ったものを長く使うようになりました。日々生活に合うものが変化する中で、その変化を楽しみながら、今に合った好きなものよいと感じるものをみなさんとシェアできればうれしいです。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。