数年前開店すると同時に瞬く間に人気店となり中々買えないと話題になったティラミス専門店「Sotto」さん。自称食いしん坊はそんな情報を放って置けるはずも無くずっと気になって「行きたいお店リスト」の中で温めていましたが、現在お店がある場所へ移転されてからやっと伺うことが出来ました(祝)。
【沖縄】「Sotto」のティラミス
わたしが「Sotto」さんのティラミスに一番興味を引いた理由は、拘りあるイタリア産の材料を使いイタリアで経験された確かな技術で作られている本格的なティラミスだからです。
ティラミスはテイクアウトのみ(現時点で)。サイズはホールもありますが、私は小分けされたカップ(3個入り)を購入。注文をしてからティラミスをココアパウダーで仕上げてもらいます。
テイクアウト用のボックスもシンプルなデザインでおしゃれ!お持たせにもぴったりですね。箱の中に保冷剤は付いていますが、持ち込みで保冷バッグもあると尚良い。ティラミスは卵が主材料なのでこれから気温がかなり高くなる沖縄の季節が気になり購入後は光の速さで食べちゃいたいと思います。
本日のドリンク
この日は少し暑い日だったので冷たいドリンクも注文。日頃から甘い飲み物はほとんど飲まないのですが、珍しくコーヒーを頼まずこれまた興味を引いたパイナップル、梅、そして庭のハーブのドリンク(600円)。
こちらがお店の前にあるお庭に茂っているハーブ。Sottoさんがシンプルに紡ぐ一つ一つのアイテムが素敵だなぁ。
お店が出てからお庭を鑑賞しながらぐいっと一気飲みしてしまいました。しゅわっと爽やかな味。
店内にあったこちらの酵素ジュースも気になりました。なんと野菜のビーツが入っていました。ビーツは時々買っている好きなお野菜ですが飲み物に使ったことは無いんですよね。新しい発見もあって面白いです。
店内の様子
イタリアらしい雑貨がお店の雰囲気に合っていて素敵なんです。思わず「どこもかしこも画になりますね」なんて、店主さんに馴れ馴れしくお友達みたいに話しかけちゃいましてすみませんでした。
骨と松ぼっくり。さり気なく置かれている雑貨もアートになっています。
イタリアのアンティーク雑貨も販売していました。小さなグラスにティラミスを添えても映えますね。
思わず「素敵!」と声を出さずにはいられなかったキッチンは開放感と清潔感があってかっこいい。コの字のカウンターキッチンを広めに取って、中に小さいカウンターを入れる導線のアイデアが参考になります。
気になる焼き菓子とコーヒー
100人隊でも人気あるこの保存瓶の中には焼き菓子が。
オリジナルブレンドコーヒーもありました。
気になる魅惑な冷蔵庫
椅子も壺も気になりますが、冷蔵庫の中がとにかく気になる。中を覗いてみると、
美味しそうなハムとソーセージがありました。いつか食べれますように。
SottoとTotto
Sottoさんは別形態でTottoというイタリア料理店も営んでいるそうです。SNSをチェックすると只今新体制に向けて準備中だそうで今後も目を離せませんね。
Yummy
ほろ苦甘い大人のスイーツ
こだわりを詰め込んだ本格派ティラミス
帰宅したら直ぐに開封の儀。蓋を開けるとイタリアエスプレッソのような香りがふわ~と広がります。スプーンを使って底に入っているビスコッティをすくい上げるとココアとマスカルポーネ生地と絡めて口の中へ。ほろ苦さとふんわり甘い。イタリアの風を感じながら食べる大人のスイーツでした。ごちそうさま。
Sottoさま、写真・掲載ご承諾くださりありがとうございました!
001 - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊
45歳/夫・娘 (17歳・8歳)・息子(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌&WebのLEE、そしてLEE100人隊が好き。小窓の住人として自由に書きたいことだけを書いて駆け抜けて行ったらあっという間に3年目。これからもLEEが大切にしているものを大切にしながら、ゆるりと日常を楽しんで書き綴っていこうと思います。夢は美しい自然や花に囲まれて自給自足する事。衣食住+写真はシンプルカラーの中で時々はっきりとした色を使う事が好き。綺麗めカジュアルタイプ。肩幅広め中肉中背&骨が全体に目立つ骨格ナチュラル。身長162cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
001 icoco