今日のお買い物

【無印良品週間】暮らしのあれこれ購入品。

  • TB はづき

2024.03.25

  • 0

この記事をクリップする

はづきです。

無印良品週間、気付けば今日(3月25日(月)・オンラインは明日26日(火)午前10時まで)で終わってしまいますね。

↑前回の春色ボーダーのブログに続いて、今回は暮らしのあれこれの購入品について書きます。

ダイヤル式キッチンタイマー 1990円

まずは、ダイヤル式キッチンタイマー。100人隊の皆さんの間でも所有率が高いこちら。

最近では、TB こももさんも購入されていました!

こももさんも仰っていましたが、私もこちら何年も前から欲しいなーと思っていたのですが、いざ買おうかとなると、そんなに必要…?と踏みとどまっていたんですよね。笑

スマホもタイマー機能ありますし。。

ただ、料理中はスマホで別の機能を開いていることも多い。特にYouTubeやAmazon prime・Tver等で動画や映画、見逃し配信を見ながら料理することが多いので、画面を閉じてタイマーを開くのも面倒で。(何故か動画の画面を一瞬でも閉じると消えてしまってまた最初から、なんてこともよくあり、プチストレス…)

そんなこんなで、タイマーはタイマーで持っていてもいいよな、と。

有難いことに、乾電池つき。

THE・シンプル!

シンプルすぎて一瞬、ボタンどこだ?と思ってしまったほど。笑

ボタンの凹凸すらありません。

側面の部分をくるくる回して時間をセットして、スタートボタンを押します。

何だか心なしか音もシンプルなような…けたたましくないというか。笑

冷蔵庫の側面に付けました。我が家のIHと冷蔵庫の位置だと、側面の方が見やすいのです◎(冷蔵庫、賑わってます…お金が貯まらないとか言われてますけど、ついあれこれ貼り付けたくなるんですよね〜笑)

ステンレス計量カップ 690円

次は、ステンレス計量カップ。コップ型の計量カップがもう15年選手くらいでボロボロ(笑)なので、買い替えようかな〜と思っていたところに出会ったこちら。

卵を1個溶きたい時や、調味料を混ぜ合わせたい時、調理中にちょっと水を足したい時にちょうど良いサイズで、重宝します。

内側に目盛りつき。どこからでも注ぎやすい形状になっているそうです。

持ち手がついていて注ぎやすい。引っ掛けられるので、すぐに手の届くところに引っ掛けておくと便利です。



柄の長い計量スプーン・大 350円/小 250円

次は柄の長い計量スプーン(大・小)。こちらも、ずっと買おう買おうと思いながら、何となく見送っていたシリーズです。笑

調理器具もシンプルなデザインやステンレス系で揃えていきたいな〜と思っていて、ちまちま揃えていて。

大匙と小匙、両方購入してみました。

ステンレスのこの艶のないマットな質感が好み。

何と言ってもシンプル!なんですけど、それだけじゃなくて…

写真だとわかりにくいのですが、大匙・小匙それぞれ1/2の量のところに印が入っています。

料理は得意ではないものの、慣れたことは慣れたのでだいぶ目分量でするようになりましたが、それでもレシピサイト等でよくある『小匙(大匙)1/2』の正確な量が知りたい時があります。

こういう印がついている商品は他メーカーでもあると思いますが、我が家にある計量スプーンにはついていないのでプチ感動でした。笑

そして商品名にもある、柄の長さ。

長いと、深さのある容器の調味料をすくいやすいんですよね。個人的には粉物をすくうときに、手が粉まみれになりにくくていいなぁと思いました。(小麦粉や片栗粉はパックのまま使っていて、いつも粉まみれになっていました笑)

シンプルなので、出しっぱなしでも◎

よく使うので、先ほどの計量カップと並べてすぐ使えるようにフックに引っ掛けています。

水回りの汚れ用 掃除シート 299円

次は、水回りの汚れ用 掃除シート

こちらは最近SNSで話題になっていて、あると便利だろうな〜ということで買ってみました。

公式オンラインストアの口コミ数がえらいことになってました…!高評価なので期待大。

研磨剤不使用ながら、コンロの焦げつきや水回りの水垢などのしつこい汚れを落とす優れもの。

キッチンペーパーのようなロールタイプで、1枚ずつ切り離せます。そして両面使えます。

触るとザラザラしています。そんなに厚みはないですが、1日水回りを一通り拭き取るくらいではヘタらないくらい、結構頑丈です。

そして使う時は濡らして使うのですが、割とすぐに乾きます。

口コミを見ていると、1回じゃ捨てない・洗ってまた使って汚れが付着してから捨てる、という人が多かったです。

30枚で299円=1枚あたり10円 と、コスパもなかなか◎

我が家は築1年が経過したところで、毎日どんなに眠くても水回りはとにかく拭き上げる、を徹底してきたので、水垢はそんなにまだ気にならないのですが、気になるとすればお風呂場かな…

お風呂は拭き上げるまではちょっと…できなかった…

まだ使えていないのですが、お風呂掃除に使ってみようと思います。

追記: お風呂の水垢に使ってみました!

before

お風呂はブラシやスポンジを使って洗剤で擦る最低限の掃除のみで、入浴後に水分を拭き取るまではしてこなかったので、結構がっつり水垢が…

頑固な汚れには、水で濡らしたシートに洗剤をつけて擦ってと記載があったので、バスマジックリンをシュッシュと!

ゴシゴシ擦って、シャワーで流して、拭き取ってみると…

after

ザッと拭いたので拭き取った繊維が残ってますが、ピカピカになりました。

これはいいかもー!

他のところも使ってみて、新品同様に戻したい!


ここまでで既に長くなったので、残りの購入品は別クリップにて。

TB - はづき

主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(10歳・7歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/ LEE100人隊5年目になりました。3人の男の子の母として、子育て奮闘中です。慌ただしい日々の中で、ファッションや写真を撮ること、こどもたちのおやつを手作りすることなど、好きなことを楽しんで、小さな幸せを感じています。ファッションもコスメも暮らしの雑貨も大好き♡可愛いモノが大好きです♡末っ子が幼稚園に入園し、少しずつ自分の時間を楽しめるようになりました。今年度の目標は、2023年1月に完成したマイホームを整えて、ブログに載せること。皆さんからさまざまなことを学ばせていただいて、母として女性としてレベルアップしていきたいです。LEEで繋がったご縁に感謝して、皆さんとたくさんお話したいと思っています。身長160cm。黄味肌ブルベ。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる